昨日が6月30日で、当たり前に夜が明けて7月1日^^;

今年も半分が過ぎました。。。ね!^^;。。。

 

Doramusume今年の前半は、なんとなく6月末をゴールに設定していて。

日々淡々と~まぁ~いいか♬🎶で過ごしてきた感があります。

 

まずは6月27日~彼の63歳のバースデー。

次に。。。。29日~取材を受けた読売新聞の記事の掲載日。

 

両方終わって。。??。。次。。どうしよう~~手元にある5年日記を眺めます。

 

〈2012~2016〉6月末の記載。。

一昨年(2015)は「診断書の予後記載欄~予測は難しく数か月から数年」とメモってます。

             ⤴障害年金の更新の診断書。。大学病院で書いて頂いたものです。

この時、彼。61歳。ちょど厚生年金の支給開始年齢になった年です。

                 ⤴昭和29年生まれなので特別支給の厚生年金とかいう。。

このまま障害年金がいいのか厚生年金に切り替えた方がいいのか?と計算した年でした。

大企業にずっといたのならもちろん厚生年金なのでしょうが、

何しろ40歳で脱サラ~?~独立。。。まぁ。。。色々ありましたので。。

このまま障害年金のお世話になりましょうねぇ。。と決めた年でもあります。

 

「予後予測は難しい。。のかぁ⤵」。。。と思ってメモをした私がそこにいたように思います。

 

この障害年金。更新のため最初のころは毎年、診断書が必要だったのですが、

いつのまにか2年になり3年になり、次回は、彼が65歳時です。

なので、この時。。大学病院のDrは、書きようが無かったのでしょうかぁ・?・・

それとも、こういう場合の書き方のマニュアルがあるのだろうか?とか・・

 

原因が何であれ、結果が肝硬変(肝不全状態)っていう病気は、

もしかして、「生き方を考えさせてくれる病」の代表格?かな?って思うのです。

患者側の節制次第?Drのアドバイス次第?もちろん良いお薬もですが。。

いろいろな環境が重なって、少しでもストレスを減らし、ちょびっと残った肝臓に働いてもらう。

 

「予後予測は難しく数か月から数年」~その後丸2年経過しました。

 

まぁ~~~~いいさ♬🎶。。