彼は、利尿剤をいっぱい飲んでいます。

もし。。。飲まなかったら。。?。。オシッコ。。出ないのでしょうかぁ?

と、、時々疑問に思います。

 

今、飲んでいるのは、

アルダクトン25㎎を一日5錠+サムスカ7.5㎎+ダイアート錠30㎎。

で、体重によって調整しているのが、

ダイアート錠を半分にしたときはアルダクトンも4錠に。

 

ダイアート錠を飲む前は、ラシックス20㎎を最高で3錠まで飲んだことがあります。

 

素人にはよくわからないのですが、

それぞれ、効き目の早さとか、カリウムも減っちゃうとか、の作用反作用があるらしく、

腎機能へのダメージを考慮して、今は、ラシックスはお休みしています。

そのかわりダイアート錠を処方して頂いているっていう感じです。

前に書いたと思いますが、ダイアート錠は消化器内科では使っていないようです。

サムスカも消化器内科では、試験的?みたいな感じでした。

 

最近、腎機能が心配なので、ダイアート錠もお休みしようかぁ?

と言う話が出ています。

まぁ~所詮doramusume素人なので、お薬はDr了にお任せです。

 

あと、私に、何ができるか?

「利尿効果のある食べ物、飲み物を探す」・・・・やるっきゃない💨。

 

まぁ・・・一番先に頭に浮かぶのは「スイカ」これは季節のものだから。。

夏まで待つのみ。

あと、ネットで調べたら「クエン酸」。。。

クエン酸。。。お掃除用^^;。。。溶かして飲ます?イヤイヤ^^;

 

半年位前にネットで。。。

常盤薬品の「スッキリ梅~クエン酸配合」って言う果汁1%の炭酸飲料を発見。

彼も美味しいと言うので、常備しています。一日1本(160㎎)

 

でね~~ビール。

これは利尿効果バッチリだけど、肝不全の患者に飲ます訳にはいきません。

なので、代わりに私が飲んでます(^▽^)/。?。話。。。ずれますね^^;

 

最近はやりの「ノンアルコールビール」

350mの缶はスーパーに売っていますので、たまに買っていました。

彼はキリンのオールフリーが、まぁ。。いいかな?と言っています。

 

Coopで、ドイツのノンアルコールビールを見つけ、

ヴェリタスブロイって言う330m×6本で499円。

オールフリーよりおいしいと彼の感想。

 

来週、お誕生日なので彼。。。63歳になります。

肝移植しないと持って10年。。59歳?って最初のころ言われたので、

いや~~めでたい!めでたい!

 

楽天スーパーセールで色々探したところ、

ノンアルコールビールの瓶バージョンがあったので、

奮発してプレゼントしました。

 

二つのメーカーで各2種類。計4種類を買ってみました。

お値段、一本当たり発泡酒ではなく普通の缶ビール位です。

 

子供みたいに喜んでくれました♬🎶。

これで利尿効果があれば。。。言う事なし♬🎶。