昨日、病名って。。ってブログを書いて、

そういえば2年前の夏の終り頃の話を思い出しました。

 

春先の超音波検査で引っかかり、

4月にずいぶんと久しぶりの入院をしました。

彼が60歳になった年。

一連のドタバタ入退院の始まりは。。。この時からです。

 

ついに肝がんか?と覚悟してラジオ波と言う治療をしました。

検査をしながら治療みたいな感じで、念のため?の感がありました。

 

その後、夏場は容体が安定していて、月に一回の通院で済んでいたのですが、

あるとき、お風呂に入ってシャンプーをした彼。

手に黒い墨のようなものがついて落ちないと言い出します。

?。手。。。きれいよ!などなどの会話があったのです。

 

もしかして。👀目?変?となり。。近くの眼科に行きました。

もしかして?と、ついた病名が「黄斑なんとか」って言う目の病気。

?白内障とか緑内障は知ってるけど。。黄色?。。と思った私たち。

大学病院での検査を勧められました。

 

「はぁ?あぁ⤵。。ええ?」だって。。肝臓で大学病院行ってるし!目も?となってしまい。

あえて行きたくはないけど、見えなくなっちゃうと困るしねぇ。。

紹介状を書いてもらって、消化器内科と同じ大学病院に行ったのが秋口。

 

また、この大学病院の眼科はとっても混んでるのです。

とても、消化器内科と同じ日に!なんって融通は利きません。

検査をして、緑内障と黄斑何とかの両方だと分かり、

治療。。。どうする?となったのですが。。。そうこうしているうちに、

肝性脳症の頻発が始まり。。。

眼科の予約日の数日前に消化器内科に入院してしまい。

予約は自動的にキャンセル。・・・・・なんてことが。。。あったなぁ・・・と。

 

その後、つい、先日まで、目の話はとんと話題にならず。。。

正直、私は忘れていました^^;

 

「ねぇ・・そういえば・・目?どお?」と言う私に、

「ん?左はほとんど見えないよぉ。。もお。。目はいいよ!」と言う彼。

「そおだねぇ・・いつも寝てるし。。それなりに見えてるし。。?」と私。

「ま!耳。。聞こえてるから。。私よりいいよ!」と妙な励ましも^^;

 

痛がらないし、ほとんどベットの上だし、腹水と脳症の方が心配だし・・?・・

まぁ・・・見た感じ。。目が見えてるのかどうかは、自分しかわからないです。よね?

ある程度、年を重ねると。。。病気って。。どんどん増える。

どのあたりで折り合いをつけるのか?結構。。決断が必要だなぁ。。。って思います。