今日は、ど~でもいい話なのですが。。。しばしお付き合いを^^;
私の父は「秀夫」と言います。すでに亡くなっているので実名で~
父の思い出。。
「オレの兄貴はな一郎って言ったんだ」「財務省に勤めていたんだけどなぁ⤵。。」
「心臓が右にあってな。。。早死にしたんだ。。180㎝もあったんだぜ!」
「だからオレは秀夫なんだ」
私・・「ん?」 意味わかんないし~。。
一郎の次は次郎か二郎でしょ^^;ねぇ。。。なんで秀夫?
と、深く追求しないまま。。。父は鬼籍に。。。
場面変わって。。。
彼の名前は〇也。
お付き合いしていたハタチの頃。。。なんで〇也?って聞いた事があります。
彼が、亡き義父から聞いた説明では。
〇也か△彦にと考えて〇也にした。・・・らしい。。
「ふぅ~ん」で若き日の会話は終わっていました。
彼の姉~私の義姉(大好きです!)は△子。私は××子
前にも書きましたが、彼の父、義父は相当なヤンチャで、戦後。。。(時代ですねぇ・・)
群馬の農家を飛び出して「北海道で一旗揚げようぜ!」って思ったかどうかは不明ですが、
その義父が亡くなり、ちょびっと、本当にちょびっと残った郵便局の貯金。
これを引き出すのにエライ目にあった長男の彼〇也。その妻私。。××子。
なんせ。。、義父のお爺さんの相続人が180人超!義父もそれなり複雑だったのです^^;
戸籍謄本を取りに、お会いした事もない、群馬の本家に行ったのが。。。まだ彼が元気な頃。
その時。。。初対面の親戚筋の叔父さんたちに聞きました。
このアタリにな~昔、お大臣様がいてなぁ。。。そこに4人の子供がいてな~~
そのナメぇ~が。。よぉ⤴。。
△彦・〇也・△子・××子って言ったんだぁ⤴。。。って。
昔は。。。それなり有名な一族の名前にアヤカル命名って。。あったのですね^^;
義父は。。飛びだした故郷のお大臣様の子供の名前を二人の子(義姉と彼)につけて。。
そこに来た、ぶっとんだ嫁が全くの偶然で、(私。。。本当にぶっとんだお嫁だったし~~)
もう一人と同じ名前だったのを、どんな風に感じたのか?ビックリしたのか?
聞きそびれたのが。。。今でも悔やまれます^^;
あ⤵・・・ぶっとんだ!って。。。お下品でしょうかぁ?(ФωФ)フフフ・・・
彼はというと。。。元々、義父と折り合いがあまりよろしくなかったので、
この話を聞いて。。なおなお。。ぶんむくれ状態^^;今も。。ぶんむくれ^^;
でもね。。義父は義父で、、、自戒の念を込め。。。希望的に命名したんだと。。。
私。。。思うよ!^^;
△彦より〇也の方が。。優しい響きだしさ!へへへ(^▽^)/
××子より△子。。。二人とも2文字だしぃ⤴~~~ねっ!
なので。。名前に、とってもご縁を感じているdoramusume ××子です。
まぁ。。。私が××子になった由来も。。。それなりにありますし、
私たちの大事な大事な一人娘に♡子って、つけた心も、もちろんありますが。。。
今回は省略^^;
最近。。。一郎の弟で秀夫って言う。。。一族が。。。時代もその頃。。って言うのが。。
見つかりました。もしかして。。。かの有名な。。鳩山家らしい。。。
ふぅ~ん。。。と。。。ネットのない時代。。。情報はどうやって仕入れたのでしょうねぇ。。
おととい「いのちの値段」の取材をされて。。
お生まれは?とか。。聞かれて。。思い出しました。。
つまらないお話です^^;