肝硬変の合併症に四肢の攣りがあります。

あります!って言いきりますが。。。

どこにもあまり書いてないのです。

 

肝硬変の合併症ってネットで検索すると、大体が、

腹水・食道静脈瘤・脳症って出てくると思います。

 

そもそも、合併症ってなぁに?っていう話になると、

素人にはややこしくなるので。。。

医学的定義の違いだからかなぁ?とは思います。

 

大学病院のDrにも、何度も訴えたのですが、

漢方68番とストレッチで説明終わり!なのです。

この時ばかりは信頼しているDrですが、恨めしく思ったものです^^;

ともかく攣ると痛いのです。

見るからに、筋肉が硬直して、そっくり返って、痛そうなのです。

それが手足同時に来ると大変な騒ぎです。

。。。私は。。痛くないけど。。。ごめん!。。^^;。。なのです。

 

普通の手足の攣りは、治まってもしばらくは痛いのじゃないでしょうか?

私も、運動不足なので、たまに何かのきっかけで「ふくらはぎが攣る」ってあります。

そうすると、年だから?次の日あたりも何か痛いのですが、

彼曰く~治まったらなんともないのだそうです。不思議だと言っています。

 

彼の場合は、昨年の血管を詰める手術・・BRTO術後。。。全く攣りません。

どうしてか?は、わかりません。

 

これは、症状を見た者でないと、なかなか理解できない現実です。

わが家の姫も。。いつも電話で「パパが足~攣っちゃってねぇ~」と話していた時は、

「ふぅ~ん」だったのですが、

いつだったか?。。一昨年のお正月だっかなぁ。。彼女のいるときに攣ったのです。

輸血後でした。それも一時間位。。。冷たい居間の床で。。。

もう、私は汗だくで引っ張って。。彼は「のたうち回る」状態。

 

老いた両親の悪戦苦闘を見た彼女。。。。ありゃまこりゃ大変だ!と感じてくれました。

 

私の感覚では、輸血した後が結構頻繁に攣っていたと記憶します。

本当によくわからないけど。。。。

血液中のたぶんヘモグロビンとかタンパクとか。。

不足すると、何とか筋肉から頂こうって思うらしいのです。

だから攣る。

人体の不思議なのか?医学的にはあまりどうでもいいのか?

だれか、ちゃんと研究して欲しいな!って思います。

攣ったからって命に別状はないらしいけど。。

あの痛さは、あまりにもかわいそうです。。。

 

この話には余談あり。。。

姫さまが、連れ合いさんが体調崩し、救急病院に付き添った時。。

カーテン越しの隣のベットのおじさんが、

「足が攣って、痛い痛い」と訴えていたそうで。。。

でも誰も何もしてくれなくて。。ずーっと痛い痛いと言っていて。。

姫。。「ありゃ~パパと同じ!このおじさん。。肝臓悪いんだよ!」

って思ったそうです。

 

二年位前の話です。

いつも「いいね」をして下さるtomさんのブログを読んで、思い出しました。