肝臓の病気は、いつも書きますが。。。長い。。。です。

そして肝臓は。。。我慢強い臓器です。

ガンの場合は違うのだと思いますが、

肝炎から肝硬変。。これは本当に長いです。

 

そこで大事なのがお食事。。。わかってはいますが。。

なかなか・・・大変。

タンパク制限と塩分制限。あと、お食事の量ですねぇ・・

 

話変わって・・・私、思うのですが。

統計的に、女性の方が男性より、寿命が長いのはなぜか?

それは、日々ご飯を作るからではないでしょうか?

 

今日のメニューは何にしましょう?

となった時・・・人はって言うか、私は、

まず自分が食べてたいなって思うものを作ります。

食べたい!って言う事は体が欲するのだと解釈。

世の男性って言うか、大方の家計を担っている方々は、

食事担当の連れ合いさんが作ってくれたものを「美味しいね!」って頂きますよねぇ・・

ん?黙って食べる?・・まぁ・・・それぞれですが・・。。

男性・女性の役割が今は少しずつ変化の時代ですが・・今までは。。ねぇ~

 

チョットあっさり系を体が欲していても、その体の声とは別のメニューが食卓に。。

わざわざ、ご自分で作りなおしたりはしないでしょう。。

逆に。。。ご自身ががっつり食べたいなぁ。。って思っても、

連れ合いさんの体調であっさりになってしまう事もあると推測。

実際・・・私が。。長年。。40年。。そうだったのです。

 

この年月の積み重ねって・・・結構大きく影響するのではないだろうか?と。

思います・・・・まぁ・・・私に思いやりが無いのかもですが^^;

 

話戻って、最近、彼・・・調子まぁまぁなのです。(^▽^)/。

私の還暦とらばーゆで、スケジュールって程大げさではないですが、

食事の時間が二人の間で違ってきて、

4月に入ってからは、お昼だけ一緒。

朝と晩は別々に食べています。(朝はずっと前から別)

 

出勤前に、ちょこっとずつ、何種類かおかずを作っておきます。

一応減塩には気を付けています・・・気持ちだけですが。。^^;

(なので、私は時々無性にお煎餅が食べたくなります。で、食べます!)

彼は時間になったら、自分の食べたいものを食べたいだけチョイス。

まぁ・・・バイキング形式って言えなくはないです。

 

一緒に食べるときは一応私が盛り付けるし、

私の分は結構な一人前だし。。。

彼だって、見たら食べたくなるし。。でついつい食べ過ぎに。

 

なので、今の段階は、一緒に食べられないって言うのも、寂しいけど。。

もしかして、少しでも細く長くと神様がくれた時間のような気がします。

・・・・?・・・って・・・完全に手抜きの自己弁護ですが^^;

 

まぁいいか♬まぁいいよ(^^♪です。

今日の風♬明日の風♬・・・・・嵐でなければそれで良し!