今日は、2週に一度の看護師さんの日。

定期訪問日は、いつも割と元気な彼なのに。

今日は朝からちょっと様子がイマイチです。

 

どお?だるい?大丈夫?などなど、畳みかけるように質問する私。

さっきから同じ事、何回も聞いてくるよなぁ。。君。。。

だるいに決まってるじゃん!と不満げな彼。

 

決まってないよぉ、はっきり言わないから何回も聞くじゃんね!と私。

 

どうも、我が夫は、「痛い」とか「だるい」とか、「具合悪い」とか。。

自己表現がへたくそだと思います^^;

まぁ・・今に始まったことではないのですが。。。

 

思い出す事、20年前・・・・

今の地に引っ越して、まだ一か月位の頃

「肝臓が悪い」など思ってもいなかった元気な頃。。

ビールも大好きで、毎晩二人でガンガン飲んでいた頃。。

娘もまだ学生で家に居ました。

夏休みの終り頃だったと記憶します。

 

あのね・・なんか・・お腹・・・この辺・・押すとね・・・痛いんだ。。と言う彼。

母娘~ふぅ~ん・・あっそ・・・

       ⤴ お腹が痛いなんてしょっちゅうある世代二人^^;

いやぁ・・本当に痛いんだよ。。押すと!ココ!

娘~押さなきゃいいじゃん!(母~大笑い♬)

 

いやぁ・・でも痛いんだよぉ・・と。。

無視された彼は一人で団地内のクリニックへ行ったのです。

もちろん。。。初診で。。。

 

なんと、紹介状をもらって帰ってきました。

救急車呼ぶ?って言われたけど、自分で行くって言ったよ。と。

 

母娘~ん?盲腸?盲腸は取ったって言ってたじゃん!

と、そんなこんな、冗談みたいな親子の会話をしました。

 

はじめての町立病院へクリニックの紹介状を持って、

私が助手席で地図を見て、彼が運転していきました。

(その頃は当市はまだ町だったんです)

娘はお留守番。

 

結果、憩室炎で~そのまま入院でした^^;

あの時はもしかして・・私・・帰りは免許不携帯だったかも?って思います。

 

母娘~本当に痛かったのねぇ。。。へぇ。。。入院。。。ありゃま。。

憩室炎なんて言葉も知らなかった私たちです。

一週間の絶食で完治しました。

まぁ・・・メデタシメデタシ。。ではありましたが、

もう少し、きちんと表現できないと。。。ねぇ・・・^^;

 

そんな彼の沈黙の臓器=肝臓!・・・ほぼ肝不全状態。

それも・・末期となると、経過観察は、なかなか気を使います^^;

 

まぁ痛くないから・・( ^ω^)・・・憩室炎よりいいかなぁ⤴?・・・♪