先週土曜日の早朝に、4か月ぶりに脳症になった彼。

今日で、3回目の点滴を終わり、ほぼ、完治。

完治。って言っても、。。なんかな。。立派な病人^^;

 

「肝性脳症」って調べると。。。

Ⅰ~Ⅴ の表が、たいていの説明に出てきます。

私は、医療関係者ではないので、

病人は彼しか知らないのですが、

脳症は本人より、見る方がしんどい時があります。

 

本人は、まったく記憶が飛んでしまうらしく、

その間の出来事を、治ってから、再現するのが我が家流!

 

今回は、早めに娘を呼んだので、

再現VTRごときものを、母娘で熱演。

わが家の場合はことごとく笑い話になってしまいます。

彼は、自分が点滴をしたのも抜いたのも、

Dr了が我が家に居たことすら記憶がありません。

 

今回も対応が早かったので、大事に至らずに済みました。

テルフィス(アミノレバノン)が彼にはあっているのが幸いです。

 

週末の休みを一日つぶした娘ですが、

「面白かったからいいよ~」と言って帰りました。

明るく対応してくれることに、母として感謝です。

 

今回の脳症に関して気になるのは、

前兆が、全くわからなかった事です。

今後、どういう経過をたどるのだろう?

不安っちゃ不安。

で、~~~♬明日は明日の風が。。。♬。。静まれ~~~ぇ。。