彼は、簡単に言ってしまうと、肝不全末期。
もしかして、余命数か月から数年。。数年ありゃいいけど状態。
日々、綱渡りの心境。。
私22歳。彼24歳で、社内結婚した当時は、
この人~ぽや~っとして、ほんわかして、って。。
こりゃ楽でいいな!って。。思ったのだけど。。甘かった^^;
なかなか細かい。。。
なんたって記憶力が。。変に良い^^;良すぎる!!!!!。
私が言ったそばから忘れるどうでもいい事も、ずっと記憶してます。
彼A型。私O型。
まぁ~あくまでも、私の感想。
彼は彼なりに、私に裏切られた部分も多々あるだろね~~と。思います。
そんな夫婦が、想定外に、「病」と言う人生の難題に遭遇。
今思うと~あれは~昨年の?ん?一昨年の春頃。。
原因不明の貧血が続いて、ラジオ波の治療をして~
今度は、脳症が頻発して~~と大学病院に何度も入退院してた頃。
大学病院って、ずっと入院させてくれないから、ちょっと大変。
でも、最先端の治療はしてくれる。。。ありがたい存在。
彼が、担当医とお話して~~
退院しても尿量の記録は必要ですよね~となったようです。
彼~この計量カップ使ってもいい?って言うのです。
何に?と私。
彼~オシッコ計るの。
私~ん?
彼~入院中は計るんだ。で、体重を毎朝計るの。
私~ふぅ~ん。。。。。?ええ!~~~コレ調理用だよ~~ヤダ!
彼~じゃ、買ってよ。
私~うち~貧乏だよ~無駄使いヤダ!
彼~100円ショップ行こう~~
って言う感じの会話をした覚えがあります。
めでたく、100円ショップで500mlの計量カップを手にした彼。
以後、ず~~~~~と、毎回、計って、記録しています。オシッコ^^;
そのうちやらなくなると思ってみていましたが、
どうしてどうして、ずっとです。
市立病院は、どっちかって言うと、そういう感じの事はしない病院。
体重も計らない。(毎朝の看護師さんの検温と血圧のみ)
なので、大学病院を卒業?した後、
市立病院にお世話になった数か月は、カップと体重計持参の入院でした。
こんな患者~~いないよね~~と。。
私もびっくりって言うか、なんて言うか。。
市立病院の関係者は知らないと思います。
彼の持論は、何事も数字。データーが大事でしょ!
まぁ。。彼の専門は「統計学」だしね~~だね~としか言えない私。
それなら、とことん付き合うか!って、彼が日々ノートに記録。
私がエクセルで入力~入力だけは得意だし^^;
尿量と体重の記録が2年位続いています。
飲んだ利尿剤との関係とか。。表は日々改良&成長中。進化です。
計量カップも2階と1階のトイレにそれぞれ配置。
来客時は、隠す^^;
彼は、だから、微妙なお薬の調整をしてもらえるのだよ!って言います。
確かに、大学病院のDrも、月一診察時、毎回印刷した表を眺めて、
利尿剤の調整をしてくださっていました。
医療費を公費負担して頂いているのだから、
この位はしないとなって。。
今では、私も記録は大事って思っています。
熱が出て、フラフラの時も計量しようとするから、
そういう時は止めな~~って、諭します。
そんな彼の、こだわりって言うか努力っていうか、習慣^^;
本当は、このブログに表を記載したいのだけど、
私に、そのPCスキルが無い。。(失笑)
昨日から、ダイアート錠を増やしたけど。。
結果が出るのは2~3日後ではないかな?どうかな?
って、今までの記録を見て思います。
以上~ここまで下書きをして~朝~6時に異変あり!
昨日増やしたダイアートは0.5.。。。関係ないっぽ。。。
6時半に、都内の娘に電話して~~
様子を見ていたら~あらま、ベットから落ちてしまって。。。
あらら状態。即Dr了に電話。
すぐに行きますからね~
無理に動かさないでいいですよ~~と、指示を頂き。
待つ。。。ど~~んと構えて。。待つ。。。
幸いに、
テルフィス500(アミノレバノンのジェネリックだと思う)で、
昨年の11月の時のように回復しました。
そういえば、、このブログのきっかけになった11月と同じ。。
回復後はお風呂も入って、食事も美味しく頂いて。
ともかく~一安心。
Dr了!明朝も来て下さるとの事。感謝感謝。