今日は、定期訪問診療日。

 

この一週間の調子はまぁまぁだったのですが、

体重が徐々に増え、。。ってことは。。腹水かな。。と。。

先週の診療日より、一週間で3㌔増。

このまま、ダイアート半分ってことはないだろうなぁ。。と、

素人考えながら。。思った次第。。なので、

一応、事前報告と思い、Dr了にCメール。

「ダイアート、増量したほうがよさそうですね」と

すぐにお返事を頂きました。

 

今日の診療時に、お腹を見て頂きました。

彼~「アッと言う間に増えちゃう感じがします」「だるい」

   「昨日までは、何とか大丈夫だったのに。。。ぶつぶつ。。」etc。。

Dr了「腫れてますねぇ。。」と、ぷよぷよっとしたお腹をゆすって^^;

 

と言う事で、目標体重を64㌔代に定め、

ダイアートとアルダクトンの増量です。

今までのケースだと、お薬が効き始めたら、

ドンドンって感じで、日々1㌔づつ簡単にへこみます。

なので、64㌔になったら、一日おきに半分。

1~0.5~1~0.5.って感じ。。

62㌔まではその調子でとなりました。

これで調整がうまくいったら~~儲けもの^^;かな?

さて、向う一週間~どうなるでしょうか?

 

診察の後は、彼が楽しみにしているDr了との読書談義少々。

今日も、楽しく診療をして頂きました。感謝感謝です。

 

夕食時の二人の会話。

ダイアートがまだ効くから良かったよね~~と私。

そうだね、あのまま大学病院に固執していたら、

たぶん、俺~~もう生きてないかもねぇ。。と彼。

 

ダイアートと言う利尿剤は、心臓の病気の利尿剤で、

消化器内科のテキスト?には無いらしい。。。です。

 

オシッコ出すのに、肝臓と心臓に違いがあるのが、

素人にはとても不思議な感じがします。