今日は、母の命日です。

心不全によるあっという間のお迎えでした。

本当は20日の23時頃なのですが、

私が、深夜の東名高速を運転して、

横浜から三島の斎場に着いたのが朝の4時頃。

まだ暗かった。。

あれから7年が経過したのが、信じられない。

本当にアッという間。

 

2009年から2010年にかけては、本当に忙しかった。

ケアハウスを規則違反で退去して^^;

横浜のマンションで一緒に暮らし始めたのが2009年2月。

母はいくつだったのかも考える余裕もなく、

今~年表を見ると、80歳だったみたい。

 

今思えば、ちょうどその頃彼の肝臓が、

代償期から非代償期になったのです。

大学病院に転院したのが3月。

はじめて脳症になって救急車を呼んだ10月。

母との同居は無理との判断。

秋~。

あっちの施設こっちの施設とショートステイをつなぎながら、

熱海市にある、母の年金で賄えるケアハウスに入居したのが12月。

ひと月だけの入居でした。

 

彼はその頃原因不明の貧血で、Hbは4⤵。

一人で起き上がることも不可能でした。

 

おとなしく前のケアハウスにいたら問題なかったのに、

と、時々思い出しては文句を言いたくなるのですが^^;

7年もたったから、そろそろ、許してあげようかなっ。