体中の血液は肝臓を通って解毒をされる。

肝硬変になると、肝臓が固くなり、

回ってきた血液がひっかかってしまう。

通せんぼされた血流が、

頑張って別の流れを作ってしまった。

う回路!(これがシャント)

よって、解毒されていないアンモニアたっぷりの血液が、

全身をめぐる。それが脳症。

破れた茶こしでお茶を入れると茶ッ葉があふれ美味しくない。

と、こんな感じで説明を理解しました。

もうちょっと、難しい言い方でしたが、茶こしの話はそのままです。

BRTOはこのシャントをコイルで詰める。

彼の場合、シャントが太く長い(3センチ×10センチ)

スーパードクターの今までの経験でも1位か2位だそうで、

そのうち学会で発表されるケースだったりして、

変なところで、最高級^^;

カテーテルでコイルを一個一個置いてくる。

最初500個くらいかな?って言われたのですが、

その後の技術革新でコイルがばね状になっていて、

結果6本で済んだみたいでした。

 

スーパードクターは、私たちよりちょっと年上。

この病院の看板ドクターです。

対お医者さまがずっと年下だったので、

彼も私も、妙な安心感がありました。

○○さん、仕事は何をしていたの?

という、治療には関係のない質問が、

人間的で、とっても嬉しかったのを思い出します。

治療を続けているという事と、病気が良くなることは、

別のものだよ!とも教えてくれました。

このスーパードクターとは、家族として、

この初回面談だけしかお会いしていませんが、

忘れられない存在になりました。

 

三月末の手術は成功。

何年振りかで、彼の頭がスッキリしました。