こそっと、夫と娘に内緒でブログを書き始めて^^;

そもそも何を書いて残したいか?というと、・・・?

職場結婚をして40年。

嫁に行った一人娘が36歳。

孫は無し。

お互いの両親も鬼籍に入り、

山があり谷ありまた谷があり、ちょこっと上った山もあり。

急降下の崖もあり。

座右の銘は、転んでもただ起きない!

その昔、どら娘と言われた私も還暦を迎え、

年金なんてあてにしない人生を送りたいと思ったものの、

人生は、予定通りにはいかないものよ!との現実。

素敵な出会いもありました。

悲しい出会いも無くはない。

愛する夫は、肝臓がよろしくないと言われ10年超。

40年のうちの10年はやっぱり長い・・・

おまけに、ついた病名は、原発性胆汁性肝硬変という指定難病。

難病!なんと怖い響き・・・

でも、冷静に考えると、

要するに~原因がわからないから、

後々のために、医療費安くするからデーター頂戴!っていう感じ?

と、気楽に考え、日々、不安を抱えながらも、

私がめげてはいけないよ!

人生は、あるがまま。

思いつくまま、日々記録して、あとでまとめてみようかな?

たまに、知らない方が「いいね」をしてくれて、

もしかしたら、こんな私の体験もお役に立てたら嬉しいし、

私も元気をもらえるし、

そんな感じで書いています。

 

なので、話は前後左右支離滅裂。

でも、書き続けたら、もしかして体裁が整うかもしれません。

夫はマメな方で、10年弱の血液検査とか、その他諸々の、

検査や診療の記録をファイルしています。

今は肝不全末期。

大学病院では、もうできる治療は無いと言われ半年。

訪問診療をお願いして3か月。

やっと生活が軌道に乗りつつあり、この平穏がいつまで持つか?

時間との勝負かもの状態。

肝機能は良くないけど、3月に手術したBRTOという治療のおかげで、

数年悩んだ肝性脳症がおさまり、意識明瞭!

腹水・胸水が出始め、体に水がたまる状態。

利尿剤を目いっぱい飲んでます。

コントロールのために、お小水を計って体重とともに記録。

優秀なる病人です。

もったいないからその記録も何かの参考になればうれしいと思います。

 

肝臓の病気は、症状が出るまでは、本当にのんびりしてるし、痛くない!

大事に大事にすれば、少しでも長持ちできると思います。

実際、良く頑張ったと思います。

そんな記録を残したい。。。私。。