今日も~精・氣・神~の気功ブログにお越しいただき、ありがとうございます😊日本ではあまり馴染みのない気功ですが、心と身体の健康の為、そして本来の自分を生きる為に気功を知っていただきたいと思っております。


上海の気功の師に、繰り返し言われていた言葉があります。
「清らかな心、正しい心で気功をしなさい。そうすれば必ずよい結果になる。決して邪な心を持って気功を行ってはいけない」


とても大切な事なので、これは流派に関係なく、気功の本にも必ず書いてあります。気功を極めると、宇宙と繋がり、最終的には神に近づくと言われています(神が信じられない方は仙人をイメージして下さい)。


我欲にまみれ、自分の利益の為に気功を身につけたいと思う人は、気功の実力はある一定の段階で止まってしまいます。腹式呼吸や実技の練習を一生懸命すれば、気功が上達する訳ではないのです。


気功は体操ではありません。体・心・徳をバランスよく高めないと、極められない領域があります。


気功講座でもよく人間関係のストレスについてお聞きする事がありますが、憎しみや妬みなどの負の感情は純粋意識に蓋をしてしまいます。すると、心と体の調和も取れなくなり、病気になりやすくなります。相手の笑顔を思い浮かべて「あなたのことをただ愛してます」と唱えてみてください。元々、他人も自分も一つです。他の人に幸せをもたらす事は、自分の幸せとなる、天人合一です。


※気功講座は随時受け付けております。グループレッスンは10名迄お受けできます。