日本では珍しい花文字のお店、小雪華さんに行ってきました🌸色紙サイズは実演販売なので、仕上がりまでの時間も楽しめました。中国では、子どもの健やかな成長を願って飾る事が多いそうです。次に夫婦円満、商売繁盛と続くそうです。




動物や植物にもそれぞれ意味があるので、意味と全体のバランスをしばし考え、ようやく絵柄を決めました。実演では、その人のイメージで描いてもらえるので、一枚一枚完全オリジナルなのも嬉しい✨梅花書道家・陳展先生の気迫も凄かったです!そういう時間も含め、良い記念となりました。今年も残すところ、あと僅かですが、一年間頑張って良かったなぁ~としみじみ思いました😊




龍   成功、上昇、威力

太陽  希望、開拓する、夢が実現           する

山   不動、安定

竹   健康、元気、生命力




鳳凰  吉祥、頂点に立つ

牡丹  富貴、良縁 

蝶々  美しい、幸せ