管理栄養士・エコロクッキングスクール講師加藤初美先生の講演に行ってきました✨飽食の時代で活性酸素は避けられない日常で、どのような食生活をすれば良いかというお話を聞いてきました。


小麦粉・乳製品の摂りすぎで腸が悪くなって、健康でいられなくなっているという事と血糖値についても…。やはり、手軽に食べれるパンよりも米が大切🍚ご飯とお味噌汁が基本ですね。


40代に突入して自分の身体の変化に驚いてますが、休みなく働いてくれる体なので、乱れた食生活やストレスのためすぎはできるだけ避けたいです。特に大切な腸、肝臓、腎臓の機能を保てるような食生活を心がけたいです。添加物なども多く使用されているので、解毒・排毒がとても大切ですね。


発酵食品、ネバネバ食材、海藻、ゴマは特に気をつけて摂りたいです!私は腎機能も上げたいので、ゴボウをもう少し日常に取り入れようと思いました。


手作り味噌、ぬか漬け等、日本の素晴らしい食の伝統を次世代に繋いでいく事も、とても大切さだと思いました。時々、講演に参加させていたくことで、健康意識を高く保ちたいです✨