ご訪問ありがとうございます。

 

おけいこ教室運営アドバイザーの

伊藤千映子です^^

 

 

教える技術は後からついてくる

 

 

先日のおけいこビジネスEXPOで

”教える”ことについて

講義をしたところ

 

 

「こんな方法があったのですね!

勉強になりました!」

との声をいただきました

 

 

先日も紹介したぐるぐる

 

 

 

の他にも

書道教室ならではの

1対多を有効に活用する方法や

生徒さんに声を掛けなくても

できる指導法も

お伝えしました

 

 

 

以前私は

「先生は以前先生をしていたから

書道の先生にすんなりなれたのでしょうね」

と言われたことがあります

 

 

確かに以前は小学校教員をしていたので

教えることには抵抗がなかったかもしれない

 

 

でも先生のなりたての頃は

当たり前に先生1年生がありました

 

 

いきなり生徒の前に立って

”教える”ことが始まったのです

 

 

すごくドキドキしたのを

覚えているし

たくさんの失敗もしました

 

 

何度も教える経験を

積み重ねたから

上達したのです

 

 

だから言えることは

いきなり完璧に教えることが

上手な人はいないということ

 

 

 

 

「教えられるか不安」

と先の不安を抱いても

全く意味がなく

 

 

実践を通して

”教える”技術は高まっていく

 

 

これしかないのです

 

もちろん今も

”教える”技術は

磨いている途中です

 

 

新しいことを始める時は

必ず不安を抱くもの

だけど実践してこそわかるものも

多いので

 

 

まずは始めてみることが大事です

 

 

完璧な先生はいない

 

 

だからやりながら

技術を磨いていきましょう指差し

 

 

好きや得意な仕事で

心を満たし彩りあふれる人生を

 

 

一緒に書道を学び広げる一員を

私は増やしていきたい

 

 

その一歩のお手伝いを

私はしていきたいと思っていますニコニコ

 

 

 

只今、LINEに登録いただくと

書道教室開講に向けた 

キラキラ3つの特典プレゼントキラキラ

 

①教室開講までのロードマップPDF

 

②教室開講準備物チェックリストPDF 

 

③開講までどうする?お困り3選解決集PDF 

 

右下矢印下記画像をクリック左下矢印

又は@979uuwqiで検索

 

ぜひご登録くださいね!

 

 

 

 

書道教室開講 書道教室 オンライン 北海道 札幌 日本 全国 世界

書道の先生 習字の先生 書道の先生になりたい 習字の先生になりたい

書道筆使い 書道技術 教室開講のためにすること

教えるためにすること 教える技術 子ども 大人

夢を叶える 夢の叶え方 理想の教室 理想の教室像

お稽古ビジネス おけいこビジネス おけいこ先生サポート

おけいこ運営アドバイス おけいこ運営アドバイザー