「あと10分」眠れる
朝の知恵袋❗

新人OLもベテランOLも、朝はやっぱりツライもの。
「もう少し眠れたら」誰しも思う布団の中。そこで〟朝のプロ〝に取材、その技を披露してもらいました。
週刊誌 切り抜き1995年

アナウンサーの無遅刻法
雨宮塔子さん
目覚まし代わりとも言える朝の番組に登場するアナウンサーは超早起き。
TBSの雨宮さんの場合は起きてから出かけるまでナント30分の早業とか。



時計の代わりに文明の利器を目覚ましに
スタイリスト
仕事道具な目覚ましコールに
「10個近い目覚まし時計より、なぜか電話やポケベルのほうに反応してしまいます。これも仕事人間の悲しい性(さが)しようか…」

OL
大好きなSMAPの声でお目覚め❗
「機械的な時計の音より、大好きな人に起こしてもらうほうが嬉しいでしょ。私はラジオのタイマーセットで起きてます」


雨宮さん「いつもは目覚まし1個で大丈夫。もしも、寝坊してもタクシーのお迎えで起こされますし…。ただし、取材で地方に行ったりすると、勝手が違うのでたいへん。まず、ホテルの備え付けの時計、電話のモーニングコール、それから電卓のアラーム。この三段備えで絶対寝坊しないように気をつけてます」



雨宮さん「家では顔を洗って、紅茶を飲んで…、くらい。メークは局に入ってから。早朝の番組なのでリップペンシルで口角を引き締めキリッと見えるように」


一日を快適スタートするための朝の知恵

OL
1分でも惜しいから朝食セットを用意
「前夜のうちにパンはトースターに、コーヒーはカットにセットしてキッチンに。ちょっと横着者だけど、実際は1分とかからない作業なのに、かなり違います」

OL
おしん式❓️水のがぶ飲み早起き法
「確か『おしん』だったと思うんですが、早起きするために、大量に水を飲んでから寝るっていう話。これは効果あります」

塾講師
アルファ波で目覚めれば今日も健やか元気
「気分的なものだけかもしれないけど、目覚ましCDをセットしてから朝支度すると、気持ちよく出勤できるんですよね」

化粧水代わりの水スプレーでシャキッ
OL
「真夏に暑いからってはじめたウォータースプレーだけど、今は目覚め用に使ってます。冷蔵庫に冷やしておいて、顔にひと吹き、目も覚まるし、肌も気分も引き締まるし…」


爽やか笑顔アイドルの朝は水洗顔から始まる


菅野美穂さん 女子高生アイドル

OL
香りと刺激の目覚まし薬品を利用
「朝っていうより、運転中とかのものなんだけど、目覚ましペンをいつもバッグに入れてます。遠距離通勤なので、会社に着くまでに疲れて眠くなって、…。仕事前にサッと塗ると、笑顔で朝の挨拶もできるようになりますよ」

OL
目が起きれば頭も体も目覚めます
「眠気ってなんと言っても目にきますよね。爽快感の高い目薬をさすとかなり違いますよ。単なる眠気もそうですし、目の充血も解消されますしね。社内では昼休みに目薬の情報交換をしてます」

OL
メントール効果で眠気を吹き飛ばす
「邪道かもしれないけど、シャンプーにシーブリーズを混ぜて使うと頭皮が軽~くなったみたいに感じるんです。二日酔いや、頭が重いときにはいいですよ。それでも駄目なら全身にシーブリーズを塗っても」



「目覚まし時計は全部で8個。最低でも3つはないと起きられない。それでも駄目なときはお母さんが頼り。お布団をひっぺがされたりして…。」



「お湯加減を調節する時間がないのものあるけど、水洗顔するとスッキリするの。寒い冬は辛いけど、これがいちばん。最後に水でピタピタ叩いて、お肌の引き締め。若いからこれで大丈夫なのです」



「歯磨きは趣味ってもいいくらい好き。朝もしっかり磨いてます。でも、時間がないときは、泣く泣く省略して、電車内で歯磨きガムを利用。学校についてから携帯用の歯磨きセットでシャカシャカやってます」



「お寝坊さんなので、食事する時間はあまりないけど、牛乳はしっかり飲みます。基本は冷たいまま、寒い日はホットミルクにしてます」



「北海道土産に買った〟ハッカ油〝は目覚ましの秘密兵器。朝はもちろん、授業中とか仕事とか、眠くてしようがないときに首筋に塗るとスキッ❗もう少しでなくなっちゃうんでどうしようかと…」


いってきま~す!