朝、鏡の前でメークをしてから夜、落とすまでの半日以上
お肌は疲れています。とくに、スターやモデルのみなさんは生活も不規則、お肌の疲労はたいへんはずです。なのに、あんなにきれいなのは、なぜ?
その秘密は素肌ケア
プロセスと愛用のケア用品をじっくり聞いてみました。



女性自身 1989年

私の
湯上がり後
おやすみ前
素肌ケア

大西結花さん(歌手)

シンプル3点ケアにアイクリームをプラスして

前はあまりスキンケアのこと考えてなかったんですけど…
仕事柄、夜遅かったり朝早かったりで寝られないでしょ。
目のまわりとかも疲れてるのわかるんです。

1.化粧水
洗顔のあとは化粧水をたっぷりコットンに含ませてパッティング。ずいぶん前からヘチマコロンを使っています。肌に合っているみたいですね、コレ

「そろそろアイクリームつけておかないとね」ってメークの人に言われて、それからアイクリーム使いだしたんですよ。
毎晩つけてます。

2.美容液
美容液はエスティローダーのナイトリペア。指先に一滴ずつとしてのばします。人に勧められて使い始めたんですが、肌にうるおいがでてきた感じがしますね

それと、エスティローダーがいいって小耳にはさんで買いに行ったんです。セットを勧められて使ってるんですけど、確かにね、肌のカサカサしたのがなくなったから、たぶんいいんだと思います。

3.アイクリーム
アイクリームもエスティローダー。ちょっとずつ外側から内側にむかってやさしく塗ってます。目のまわりって疲れやすいでしょ。夜の間に回復しきれないのを助けてくれます

でも、あんまりかまうの好きじゃないんです、(肌が)調子にのるから-。1回エステティックとか行ってみたいですね。

4.乳液
最後に乳液をつけておしまい。乳液は夏になるともうちょっと脂分の少ないのを使ってますが、とにかく毎晩欠かさずつけてます。今のところこれで肌の調子はすごくいいみたい

藍田美豊さん(あいだみほ)歌手
3月1日に発売の少女隊ニューアルバム『FanFun』が人気です。フジテレビ『スタードッキリ(秘)報告』のレポーターとしても活躍中

さっぱりタイプの化粧水でニキビ予防


ふだんほとんどお化粧しないので、仕事とかでメークしたときは、何がなんでも落として帰ります。

1.化粧水
化粧水はセシックのトーニングローションを使っています。スーッとした感じが大好き。手のひらにたっぷりとって、気持ちよくパッティング。脂をおさえてくれる化粧水です

クレンジングジェルで洗ってから、スクラブの洗顔料でまた洗う。そのとき、きちんとケアします。

2.乳液
ふだんあまりつけていませんが、化粧水の次が乳液。ベトベトしているのが嫌いなので、水っぽい乳液を使っています。カサついたら、マイルド&ナチュラルフォーチルドレンです。

家では、めんどうくさいときは洗顔もしないで寝ちゃったりするんだけど、ニキビができると困るから、このごろは必ずお手入れしています。

3.リップ
メンタムリップはいつもつけます。口紅つけないから、唇が乾燥しちゃうんですね。もちろん、寝る前にもつけています。これがないといられないので、手放せませんね

化粧水も脂をとりのぞくようなサッパリしたのが好きなんですね。
ベトベトになるのが嫌いなのでふだんあまりつけないけど、口や目のまわりとか首なんかがカサカサになっちゃうと、乳液とかローションとかつけてます。
そう、それも水っぽい、サラサラなのをね。あんまりかまわないのが私のスキンケア法かなァ。

4.ローション
首すじや手、足にはジョンソンのベビーローション。
薄くのばして乾燥を防ぎます。これはホワイトタイプ。よくすりこむと、さらっとした感じなので好きです