汗ばむ季節。すっきりとしたまとめ髪で、イメージチェンジして見ませんか?
一つに結べないぐらい短い長さでも、どんなにぶきっちょさんでも大丈夫。ちょっとしたコツさえつかめば、簡単&オシャレなヘアアレンジが楽しめます。涼しげなヘアスタイルで、この夏を楽しみましょう!
MINE(マイン)2001年 切り抜き

細川直美さん
1974年神奈川県生まれ。1988年「第2回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリ受賞を機に芸能界デビュー。テレビドラマをはじめ、舞台や映画で幅広く活躍。映画の収録がスタートし、忙しい毎日。たおやかな外見とはうらはらに、趣味は乗馬に釣り、ドライブと、かなりのアウトドア流。

この夏は、髪型を変えて、新しい私!


「今、久しぶりに髪を伸ばそうとしているところなんです」と、にっこりほほ笑みながら話す細川直美さん。やわらかくくせのある髪質にストレートパーマをかけて、現在はサラサラ感のあるミディアムヘアを楽しんでいるそうです。でも、汗ばむような暑い日には、ちょっぴりうっとうしく感じることもあるとか。
「思い切ってアップにまとめたくても、これぐらいの長さって自分ではまとめにくいんですよね。レイヤーが残っているので、短い髪がパラパラ落ちてきてしまうんです」


女優という仕事柄、役柄に応じていろいろなヘアスタイルをしている細川さんですが、自分でアレンジしようと思うと、なかなか難しい、と話します。
「2つに結んだり、1つに束ねたり…それぐらいですね。あとはヘアアクセサリーをつけることで変化をつけるようにしています。今、お店にいろんな形のかわいいヘアアクセサリーが、たくさん並んでますよね。私って『かわいい!』と思うと、すぐに買ってしまうタイプなので、たくさんたまってしまうんですよ(笑)」
キラキラと光るラインストーンがついた小さなピンや、キャンディーのようにポップでカラフルなクリップ、ジュエリーのようなヘアピアス……。
「小さいものが好きですね。クリップで前髪をつまんだり、2つに結んだときにピンでサイドの髪をとめたり……。小さいアクセサリーを一度に2~3個つけるのが私のやり方。いつもの髪型にヘアアクセサリーをちょっとつけるだけでも、ずいぶん雰囲気って変わると思います」

細めの三つ編みが、涼しげな夏を演出

細川さんが今、目指しているのは本格的なロングヘア。実は、やってみたいヘアアレンジがあるのだとか。それはどんなスタイル?
「長い三つ編みを編んでみたいんです。高校生の頃にも長い三つ編みにしていたんですけど、今、もう一度あのヘアスタイルをやってみたくて。大人になってあの当時とは、また違った雰囲気が楽しめるんじゃないかと思っているんです。つけ毛でもいいのかもしれないけど、やっぱり自分の髪の毛で編んでみたいんですよね」

耳のラインから下の髪を8本の細い三つ編みに。優しい雰囲気のアレンジヘアが、細川さんの可憐な魅力を存分に引き出しています。首から肩にかけての、なだらかなラインに沿うような向きで三つ編みを編んでいるため、夏らしくすっきりとした印象に仕上がっています。耳のすぐ後ろにくる三つ編みはボリュームが出ないようきっちり編むこと。短めの前髪はラインストーンのピンで左サイドにとめます。
「三つ編みって太さや本数によって表情が変わる。この細い三つ編みも気に入ってます」と、細川さん。

カラフルなヘアピアスが華やかなアクセントに

この日の撮影でアレンジした2つの髪型は、偶然にもどちらも三つ編みをベースにしたスタイル。
「三つ編みって、洋服やヘアアクセサリー次第で、カジュアルにもなるし、少女っぽくもなる便利なアレンジテクニックですよね」
これから髪が伸びていけば、いろんなアレンジヘアが楽しめる、とうれしそうな笑顔に。
「何か一つ、これだけはちゃんとできる、というスタイルがあるといいと思いますね。ねじり上げるアップヘアは得意とか、三つ編みならどんなふうにでも編める、とか。そういう得意なスタイルを一つマスターしておけば、ヘアスタイルの楽しみ方が増えてくると思うんです」

「久しぶりのまとめ髪。性格までサッパリとなったような気がします」額をすっきり出すことできれいな顔立ちを強調したアップヘア。まずトップの髪を6等分にして三つ編みにし、残った髪とまとめてポニーテールに。レイヤー(段)が残る細川さんの髪をきれいにまとめるためにこの一手間をプラスしています。ポニーテールにした髪のつけ根をもう一度ゴムでくくり、最後の一巻きに毛束をはさんでシニヨンに。ヘアスプレーをつけた毛先を指でつまんでツンツンと遊ばせ、カラフルなヘアピアスをつけて出来上がり。