週刊誌 1997年(だと思います。)

有名人のこだわりカンタン朝食
「食生活のなかで朝食がもっとも美しい」と喝破したのは西川治さん。お仕事に、恋に、元気印の1日を過ごすためにも朝食はマスト!そこで有名人のみなさんがこだわる゛美しい朝食〝宣言!


やせたいひとは、朝食を毎日しっかりたべなさい


朝食は、空腹を満たすだけでなく、1日を元気に活動するためのエネルギー源。睡眠中に低下した体温を上昇させ、脳細胞を活発にする大切な儀式です。忙しいから、太るからという理由で、朝食を抜くのは大間違い!朝食を抜くと、体温が下がったままなので、基礎代謝が落ちた状態=半分、寝てる状態。これではキリッと働けないどころか、便秘や体重増加、骨粗鬆症などの要因の1つにも。とくに、女性はダメージ大なので要チェック!朝食をとると体温が上昇して、ダイエット効果もグーンとアップするワケ!


嘉門洋子さん(かもん ようこ)
 タレント。1980年、石川県生まれ。血液O型。
和食×洋食
「最近、お料理教室に通ってるんですよ。今日のキャロットサラダもお教室で覚えたばかり」
上京して約4年目。一人暮らしの嘉門洋子は、健康のために朝ごはんはしっかりゲット。和食が好きで、「この冷や汁風は、お店で食べたのをヒントにしちゃった。前の晩のおみそ汁をかけてもイケますよ~」

西川治さん カメラマン。
1940年、和歌山県生まれ。血液AB型。

お粥4種

お仕事柄、オーストラリアやイタリア存在経験あり。
「日本にいるときは日本食に決めています。とくに朝食は日本の食事のいい部分が色濃く残ってると思うな」と、西川治さん。1年365日、こだわりの日替わり朝食を作れるのは、この方の離れ業!毎朝、油絵を1時間描いて、お風呂。それから西川家の〟美しい朝食〝は始まる。

三原じゅん子さんハートコアラさん
三原じゅん子/女優。1964年、東京都生まれ。血液B型。
コアラ/タレント
1969年、大阪府生まれ。血液B型。

和風×洋風


「毎朝、起きる前にじゅんの寝顔を30分くらい眺めてます。メチャかわいいです~ピンクハート」24時間一緒にいたいコアラさん、じゅん子さんの夢に自分が登場しないとムクれてしまう。熱愛カップルの朝食は和風。
「ヘルシーで、ダイエットにもいいですからね。彼は20キロ減量に成功しました」じゅん子流ダイエット朝食に注目!

曲型的な和風系ですが、スパイスの量に目がテン。目玉焼きのこしょうは約大さじ1!漬物や、みそ汁は一味唐辛子がたっぷり。理由は、じゅん子流ダイエット効果ネライ。要チェキ!


ゾマホンさん 本名/ゾマホン・ルフィン。1964年、アフリカのベナン共和国生まれ。

アフリカ風

ただいま人気タレントとして活躍中のゾマホンさん。素顔は、朝9時~夜10時まで上智大生として勉学に励む、静かなマジメ人間。彼の朝食は、意外にも和風で、「納豆とご飯があれば、なにもいらない。納豆、おいしいね!」
最初はダメだったけど、食べて慣れようという気持ちが大切というゾマホンさん。外食では牛丼も好物だそう。


梨元勝さん(65歳没)リポーター。

1944年、東京生まれ。血液A型。

ラーメン

芸能リポーター初の函館大学での客員教授に就任した梨元さん、タレント顔負けの過密スケジュール。現在ケータイ数6本!朝番組は午前3時30分起きなので朝食は8時の番組終了後。
「このラーメンは、ぼくでもおいしく作れるし、チリチリした細麺が、じつにいい。ねぎをたっぷり乗せると香りとピリピリ感で目を覚めますよ」

冨永みーなさん
声優・タレント。1966年、広島県生まれ。血液O型。

精進料理風

「友人にすすめられて、朝食に温泉水を飲んでいます。気のせいか体調もいいみたい」と、冨永みーなさん。
時間がない日は、この温泉水と梅干しを朝食がわりにすることも。趣味の釣りでは、タイやキスを釣って、自分でお料理するのが楽しいと、意外な一面も。
好物の明太子入り卵焼きに、黒胡麻添えのお豆腐料理が、満点の元気印!

マリ・クリスティーヌさん
 異文化コミュニケーター。血液A型。元米国軍人の父と日本人の母をもつアメリカ国籍。

サンデーブランチ

「日曜日は教会のミサから帰ってくると、友人5~7人くらいで、サンデーブランチをいただくんですよ」
夏は、マリ・クリスティーヌさんのお庭で、木陰にテーブルを出して。一度、席についたら立たなくてもいいように、材料を全部、食卓に乗せて。作りながら、焼きながら、アメリカンなブランチは午後2時~3時ごろまでも。

スージー・カンさん 韓国出身。ニューヨーク育ち。シンディ・ローバーにすすめられて歌手に。松本零士作『GX999』
のクレア役と主題歌で日本へ。

シリアルセット

ふだん、韓国存住のスージー・カンさんはアメリカ育ちらしく、朝食はシリアルやトースト中心。朝は、簡単なものばかり。でもハッピーな1日のスタートに必要とのこと。