
明星 ヘアカタログ 1990年3月
ribbon リボン
はじめまして。乙女塾からデビューしたリボンです。
私たち3人も「ヘア・カタ」の愛読者だったんですよ。

このヘアスタイルになるまで3年かかっちゃったんです。
それまではレイヤーがたくさん入ったショートヘアだったんです。
伸ばそうと決めて、まずレイヤーをとってワンレングスに。
それからずっと伸ばしつづけているんです。

ふだんのヘアケアはシャンプーにリンス、そして、つばき油をつけるの。
洗面器にお湯を入れて、そこにつばき油を2~3滴おとし、それで髪を流すの。
そのせいでロングヘアにしてからもトラブルはなし。
すすめてくれたお父さんには感謝してるんです。

■松野有里巳のヘアスタイルにしたい人にアドバイス
センターパートのワンレングスロングヘアです。
フロントの髪の一部を、立ち上がりをつけてサイドにブロウしています。
クセ毛を気にしてブロウでストレートにすることが多いようなのでヘアケアはしっかりしてください。

悩みはクセ毛なこと。
ブロウをちゃんとしないとサラサラのストレートにならないの。

サイドに残っているレイヤーを伸ばしているところなんです。
伸ばしはじめて1年なんだけど、ワンレングスになるまではもう少し時間がかかるみたい。
だいたいサイドにレイヤー入れても何の役にも立たないんですよ。
私の髪って軟らかいのか、ブロウしてもすぐまっすぐにもどっちゃうの。
だから、ふだんはシャンプーして自然乾燥するだけ。
ほっといてもストレートになっちゃうんです。

永作博美のヘアスタイルにしたい人にアドバイス
サイドにレイヤーが残っていますが、ほぼワンレングスのスタイルです。
コシがあって健康的な髪です。
ブロウしてもすぐとれてしまうのはそのためだと思います。
博美ちゃんの髪は少しドライな状態ですので水分補給が必要です。

私、髪をアレンジするのは好きなんです。
編みこみのバリエーションが多いですね。
ブロウにこれないぶん、アレンジでヘアスタイルを楽しんでいます。
