明星 ヘアカタログ 1988年1月

仁藤優子 にとう ゆうこ
1971年8月28日乙女座 千葉生まれ

このセミロングヘアが大のお気に入りなの。


このヘアスタイル、すご~く気に入ってるんだけれど、久々にショートヘアにしてみようかな。セミロングってスタイリングも大変だし、最近はアレンジヘアもめんどくさくなっちゃった。でも「ヘア・カタ」の取材のときは別よ。


読者のみんなにあきられないように、毎回ちがうアレンジヘアで登場するのも、なかなか大変なんだから。
きょうの思いっきり欲ばりリボンのポニーテール、似合ってるかな?


私の髪の毛、持ち主に似てけっこうしぶといんだけど、最近ダメージぎみみたい。
雨の日はペトーッとなっちゃうし、天気のいい日はパサパサになっちゃうし、ほんと困っちゃう。それで、ヘアケアなんて興味なかった私が、きちんとトリートメントするようになっちゃった。


クセ毛だからパーマもかけてないし、これ以上、髪の毛をいためる心配もなさそうね。
パーマがかかってないうえにクセ毛だから、毎朝ブロウに時間がかかっちゃうのよね。
朝シャンプーして、ロールブラシで全体をまず内巻きにしてから、レイヤー部分をデンマンブラシで自然にバックに流すの。ブロウするときに、セットローションみたいもの何もつけないから、なおパサパサになっちゃうのかな。たまにはムースでもつけてみよっと。


10月21日にファーストアルバム
『Summer  Stream』(VAPレコード)が発売されちゃったの。
もう最高にうれしくってね。
11月21日にはビデオ『Summer  Faceのままで』が発売。ニッポン放送で月~金曜の毎日、『おちゃめな夜だよ、いたずらレモン』に出演中だから、おひまな人は、私のおしゃべりを聞いてほしいな。



仁藤優子のヘアスタイルにしたい人にアドバイス

優子ちゃんは髪の量が多いので、ワンレングスヘアにすると重たくなりすぎてしまいます。
だからフロント、トップ、サイドにレイヤーを入れて、ふんわりとしたセミロングにしてあります。バックは、ハネないようにワンレングスにカットしてあります。



優子ちゃんはクセ毛なので、パーマをかけていませんが、ストレートな髪質の人は、全体的にボディパーマをかけるか、レイヤー部分だけにパーマをかけると、スタイリングがしやすくなりますね。
ブロウは、ロールブラシで全体をしっかり内巻きにしてから、バックにブラッシングするように、スケルトンブラシを使って、レイヤー部分を流してください。