明星 ヘアカタログ 1990年3月号
国実百合 くにざね ゆり
1970年12月19日射手座 高知生まれ

すっかりウエービーヘアが定着した私だけど、毎回少しずつヘアスタイルが変化してるの気づいてくれるかな?
前回は毛先ウエービーだったけど、私ってエラが張ってるから、今回は上のほうからウエービーにして、エラを隠したりして、けっこう気をつかっているの。

たび重なるパーマで髪の毛がいたんでいるんだけど、パーマをかけないとボリュームが出ないし、暗い感じになるから、しかたないのよね。
レイヤーがそろったら、肩ぐらいの長さにバッサリ、カットしようと思ってるの。早くカットした~い。

自分でこっそりアレンジヘアを研究するの大好き!
夜、寝る前に、アレンジヘアをつくって、そのヘアに合わせてメークもして遊んでるの。

デビュー当時といちばん変わったっていえば、2重あごの肉が取れた、足がやせたってことかな(笑)足がやせたこともあって、またミニスカートをはくようになったわ。

国実百合のヘアスタイルにしたい人に

フロントにレイヤーを少し入れて、おデコに下げ、サイドには、ほんの少量伸ばしかけのレイヤーが残っています。
あとはすべてワンレングスにカットしてあります。パーマは耳上3cm ぐらいから、毛先まで太めのロッドでコールドパーマをかけています。ブロウは特別必要ありません。ムースなどで、ウエーブ部分をウエットにしてください。

いまは無理に背のびしないで、年相応のファッションをしたいと思ってるの。
ミニスカートなんて、若いうちじゃなきゃはけないもんね。ヘアもリボンを使ったりして、いまの年頃でしかできないおしゃれを、心ゆくまで、楽しみたいと思ってるの。

「ヘア・カタ」上級生になりつつある…。
ヘアについても、いろいろ知識がついた。
自分のか顔型に合うヘアもわかってきたわ。