明星 ヘアカタログ 1990年3月

佐野量子 さの りょうこ
1968年8月22日獅子座 静岡生まれ

普通ぽくってもいいの。目立たなくても平気。
マイペースでおしゃれするのが好きなだけ…。
トラッドのなかにも自分らしさを忘れずに、
ふわ~っと優しい感じ、におわせたいな。

トラッドが好き!とひと事でいってしまうととても簡単だけど、理由があるの。高校生のとき、制服というものがなかったから、その反動なの。信じられないかもしれないけど、学生服っぽいものが大好き。スタイルに自信がないから、体の線が出るボディコン、ハイヒールは絶対ダメ!

結局、着てて安心できるのは、やっぱりトラッド!デザイン的にはシンプルだし、色も限られていて、似たような洋服がどんどん増えていくの(笑)。寒い季節はダッフルコート、暑い季節は白いポロシャツって具合に、私の定番は決まってるのよね。いつでも、どんなときでも、きちんとしていたいと思ってるから…。

トラッドに似合うヘアスタイルって、三つ編みとか、さらさらダウンヘアがまず頭に浮かぶけど、私の場合はちょっとちがうんだ。
ヘアスタイルまで地味めになっちゃうと、ちょっとさびしいじゃない。リボンも大好きだし、アレンジヘアだって、たくさんやってみたい。
カチッとトラッドにまとめるのも悪くないけど、ウエービーヘアやツイストアップなど、ふんわ~りとした乙女チックなポイントは忘れなくないの。ファッションさえ変えれば、ロマンチックふうにもなれちゃう。そんなアンバランスな私のおしゃれ法を大切にしたいな。背のびしないで、マイペースでおしゃれしたいと思ってる…。

いくつになっても、リセエンヌの賢いおしゃれ法には学ぶことがたくさんある。どんなにラフなカッコをしてても、ヘアスタイルはすごくアレンジしてたり、ヘアアクセサリーにこってたり、ほんとにス・テ・キ!だからこそ個性が光ってるっていうか…。私も見習ってるの。

佐野量子のヘアスタイルにしたい人にアドバイス


フロントとサイドに薄くレイヤーを入れ、バックはワンレングスです。少しでもレイヤーが入っていると、髪の毛に動きがつけやすく、軽い感じのヘアスタイルになります。パーマは、ブロウがらくな程度にゆるめにかけています。

これからどんどん大人になっていくわけだけど、少女のような純粋な気持ちを忘れずに、飾らない女性になりたいと思ってるの。まわりに左右されずに、自分らしく着実に歩いていきたいな。

人から見ると、あまりにも〝フツー〟かもしれないけど、トラディショナルな生き方に満足してるのかもね…。おしゃれやヘアスタイルに関しても、いくつになっても同じ考えだと思うんだ。

仕事のときは、ほとんど髪の毛をまとめてることが多いわね。ロングヘアをダウンにしてると、バランスがむずかしいし、重たいイメージでしょ。清潔感にこだわる私としては、ソフトタッチで髪の毛をまとめていたいなと思ってる。きょうは三つ編みふうシニヨンヘアにしてみたの。

ニューアルバム『Masaka』(BMGビクター)の好評な売れ行きを記念して、2月10日、日本青年館でコンサートをやります。仲のいい友達に会いにくるような気持ちで、みんなに来てもらいたいなっと思っています。数時間じっくりと、私と一緒に、おしゃべりしたり、歌ったりしませんか?
1990年は何か新しいことをしたくって、さっそく部屋の模様替えをしました。