ソロコンペの予選振付、CHIEKOのやり方①/タヒチアンダンスHEIVA優勝ダンサー | 渋谷RA’IMANAライマナタヒチアンダンススクール代表CHIEKOのダンス道

渋谷RA’IMANAライマナタヒチアンダンススクール代表CHIEKOのダンス道

大人の習い事におすすめのタヒチアンダンス♪
高いフィットネス効果で、楽しくストレス発散
女性らしいくびれボディを手に入れよう
30歳から始めたCHIEKO智恵子
ファーラプのコツや自主練方法を発信
渋谷代々木新宿恵比寿でタヒチアンダンス

昨日、インスタストーリーでわたしの振付の仕方をアップしましたウインク

ストーリー動画も載せてたんですが、、ブログにも段階おって記録を載せてみようと思います。

 

↓ダンス個人記録を好き勝手載せてます。

CHIEKO個人自主トレ用インスタ 

 

↓教室代表としての投稿

ライマナCHIEKO用インスタ 

 

 

インスタだと現地ダンサーも含め色んな方の目に入ってしまうので、中途半端なソロ練習動画を残す勇気はさすがになく滝汗滝汗

ブログならば私の記事を見たいと思う方が自発的に見に来てくれてると思うので書きますウインクアップ

 

色んなやり方があると思いますが、私は脳内だけで振付考えるは苦手です。

時間を費やして一生懸命あたまで考えても、実際動いてみたら違った、とか、音に合わずできなかった、とか、があるので、、それがショックなので嫌ゲロー

 

 

長年やってきた結果、振付なしでフリースタイルで何本も撮影しちゃってから、

その動画を材料に、”これいいじゃーん”ってのをピックして、まとめていきます。

 

ぜんぶ自分のフィーリングから出たものだから、後に順番入れ替えたり、組み合わせ変えたりしても

しっくり来なくて微妙ってことにはならず、だいたい踊ってて気持ち良いものにまとまりますグッド!

フリースタイルの経験があるかたは、参考にしてみてください。

 

*フリースタイル未経験の方は、やはり最初は脳みそでかんがえるところから始まると思います。

ソロに慣れてきた頃に、また読み返してみてくださいニヤリ

 

 

さて、具体的には、、

 

予選音源をもらったら、スタジオで自主練できる日までは聞いてイメトレします。

イメトレっていうのは、振付を考えるわけではなく、、音楽の強弱、速さ、起承転結、のイメトレです。

と言っても、この段階の途中で生徒の大会ソロレッスンも始まるので、ただの脳トレよりは、、

からだも使いながらのイメトレになってます。

 

 

 

そして、、初回のスタジオ自主練では、、

イメトレを生かしてフィーリングのみのフリースタイル

大会用、ってのはそこまで意識してない。

それがコレ↓

 

はい、、ダンサーが出てますウインク、これが私のほんとの即興です。

ですが、これだとトラディショナルな大会では評価されずらいので、大会用に修正の必要あります。

その材料とするのが、同日に撮影した複数の動画。テイスト変えたり、いれる技を変えたりして何本か撮影します。

 

 

よく、、審査員に合わせて自分の踊り方を変えるのってどうなの?て意見をきく事あるけど、わたしは全く気にしませんね。

だって、ぜんぶ自分だから。いれる技や魅せ方を大会に合わせて選ぶのは当たり前で、それ含めて自己表現ができるのがダンサーの力量だと思ってます。やり方を変えたところで自分が別人になるわけでなく、CHIEKOていうアイデンティティやフィーリングはどんな振付だろうともCHIEKOが出るし、そして誤魔化す事もできない。。

だから、大会にあわせてやること選んで、そこにいかに魂こめて踊れるか。。ただそれだけですキラキラアップ

 

なので、生徒にも同じこと言ってます。自分らしく踊る、、の、自分らしく(=魂の部分)を大事に考えてます。

 

続きは次回のブログで書きますニヤリ

 

 

ー外部生徒さんのプラベレッスンー

たまに質問いただくのですが、振付見たりの大会対策レッスンはできません。

ただし、正しいベーシック練習をレッスンすることは大歓迎でできます。

だいたいの大会予選は、基礎が審査されるので、大会対策につながりますニヤリ

 

 

RA'IMANA ライマナ渋谷タヒチアンダンス

少人数制♪振替制度♪単発受講クラス♪渋谷駅近♪お得な料金システムで通いやすい♪

お問い合わせこちらから 体験レッスン 

NEW!!春新規クラスオープン

土日はじめてさん10時クラス

水曜初級20:30

6月(月)入門初級

6月(月)メフラ

→入会キャンペーン →新クラス詳細体験申込

******************************************************************************************

上達のコツ伝授CHIEKOのレッスン

他校生も受講可能!毎回満席!リピーター続出

①プライベートマンツーマン&グループレッスン

フラスタジオや、ご自宅へも出張も承ります、ご相談ください

②ZOOMでマンツーマン!プライベートオンラインレッスン

今だからこそ、苦手ステップを克服しませんか、CHIEKOが解決方法や練習方法を伝授します

③外部生徒受講可能基礎ワーク&ファーラップ特訓

次回スケジュール、コロナが落ち着いたら企画します!

④外部生徒さんもどうぞ、2月のファーラップ特化レッスン、オンライン

終了しました!次回のグループオンラインはSNSでお知らせします