文明の利器を使いこなせないんですけど | 楽しんだもの勝ち

楽しんだもの勝ち

楽しいことしかしたくない!ケド そうはいかない
気の乗らないことは嫌々やって(笑) 好きことは楽しくやって 
興味のあることは手を出して、ダメならやめてしまえばいいんじゃない?

楽天銀行に入金する過程で

ゆうちょ銀行→楽天銀行の

無料入金が終了していたことに気付きました

 

しかたないので

楽天証券にリアルタイム入金をして

ブリッジだかなんだかで

証券→銀行 に入るようにしました

ただ これが1日の上限があって

入れたい額に僅かに足らなかったのです

 

2日にわけて入れれば済むわけですが

これを機にメインバンク(ゆうちょの次に使ってる)から

振込手数料を無料で振り込めるように

その銀行のインターネットバンキングを

使いこなせるようにしようと思いました

 

もともと登録はしていたみたいで

(おぼろげに記憶はある)

アプリも入っていたのですが

時代は進化しており

マイナンバーやら顔認証やらを

登録する羽目になりました

 

これが面倒だった

カードの読み取りも角度を変えて数枚撮影

顔写真もいろんな指示をされ

おまけに途中で間違えてボタン押しちゃって

ふりだしに戻る←それは自分が悪い

 

なんとか登録したと思ったら

審査結果は〇営業日後に連絡って・・・

すぐに登録できるわけじゃないみたい

 

ゆうちょ銀行のインターネットバンキングも

トークンの電池が切れて顔認証にしたばかり

 

きちんと確認して登録してくれるのは

安全面で大事だろうけど・・・

手続きが本当に面倒だ

 

登録さえしてしまえば

後は便利なのかな?とも思うけど

使いこなせなければ全てムダやわ

 

滅多に使わないし 

たまーーーに使おうと思ったら

パスワード忘れてたり

新たな方法に変わってたり

(今回のメインバンクだって

パスワード入れたらすぐ使えると思ってた)

 

結局は面倒くさーい