◉何だかんだ学歴はあった方が良い事が伺える。

だが、人間性もとても重要だと感じるし、実際どうなのかきになるところである。頭が良くても、常識がなかったり筆者も書いていたように、学歴で慢心したり、人を見下したり、ごうまんでは元もこもない。


ただが学歴、されど学歴


今どき良い大学を出ても、、と言われるが

やはりなんだかんだ学歴である。

医者、弁護士などもそう、有名企業のホワイトカラーに就職もそうである。

良くも悪くも名門大学卒業と言うブランドは一生使えるのである。


欧米や香港、シンガポールなどのアジア諸国では、

修士号や博士号など、より高い専門性や研究の

遂行能力を証明する学位やそれを尊重すり社会をしめすことが普通だか、にほんでたは、偏差値や

ランキングで表せる卒業大学の序列を示すことが多い。この点では、日本の学歴感はますます専門性が重視されるグローバル経済の中にあって異端である。


名門大学を卒業後した人の中には、自分が恵まれていたと言うことに気づかず、自分は努力して良い大学に入ったのだが,学歴がない人を見下す人もいる。

現在でも大学教育を受ける事が当たり前の家庭は、日本ではせいぜい半分程度である。


中には学歴なくても商売で成功する人たちはいくらでもいる。


また社会に出てスタート時点に立ってしまえば、学歴は割と些細なことで、受験産業や受験生ご思っているほど大きなことではない。


高卒の人ふ、学歴なんか関係ないと思っていれば良いし、その間実際に働いてビジネスね勉強していたのだから、それが強みである。

名門大学卒業生も学歴に慢心するのではなく

一生懸命働く事が大事。


日本の上場企業社長出身大学ランキング

慶應

早稲田

東大

京大

日大


日本の高校までの教育レベルは高い。


高校進学実績競争が日本教育の要

大半の家庭の教育方針は子どもを良い大学に入れる事。

大半の家庭では、子どもには将来はそこそこ

良いホワイトカラーの職を得てもらいたいと願っている。

なのでなるべく偏差値を上げて、なるべく良い大学に入れてと言う所に落ち着く。

投資した費用に対して、どれだけ子供がいい大学に入れる確率が高まるかと言う教育の投資効率が良い学校のことである。


伝統校も含めて全ての日本の進学校が大学進学実績を競い合うと言う団体競技わわして入りる。

いわゆる偏差値教育というものである。


関西の進学校は東大より京大を選ぶ事が多い、

関東は、東大。落ちたら早慶に行く事が多いと

出ている。










新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう