◎対話をする。

1日10分子供の話を聞く。

他愛のない内容でも、まずはへーそうなんだと関心を示してあげると、子供はもっと対話をしたくなります。


◎聞く力を身に付ける。

聞く事は、人の話に集中し、よく理解するための重要なスキルです。

学力→聞く、わかる、楽しい、もっと知りたい、聞くと言う学びの好循環が生まれる。

集中力→落ち着いて、相手の話を聞くことで、集中力が養われる。

我慢強さ→相手の話を途中で口を挟んだり、無視したりせずに、しっかりと耳を傾けることで、我慢強さにも身に付く。

共感力→子供は自分の気持ちをわかってもらいたい思いが強く、相手を理解する事はまだまだ得意ではないけれども、話を聞く習慣をつけることで、相手の気持ちを理解できるようになっていく。
聞く力はどうやって育てる?
。親が子供の顔を見て話を聞く。毎日の生活での親の姿こそが、最も影響力を持つ

◎共感する。
子供の立場になって共感しながら聞いてあげる。

◎否定しない。
質問できるだけ手短にして、話題を変えないようにする。共感してあげてから意見やアドバイスを伝えると、子供が素直に受け入れやすい。

◎ スキンシップを大切にする。

スキンシップは子供のストレスを軽減して情緒を安定させ、精神的な自立を促す成長の土台となります。スキンシップをとると愛情ホルモンと言われるオキシトシンと言う脳内物質が分泌される。

子供の頃にオキシトシン分泌しやすい脳にしておくと、大人になっても、他者への信頼や安心が続き、周囲の人と温かい人間関係を築くことができると言われている。さらに、記憶力が良くなり、学習効果が高まり、ストレスに強くなることがわかっている

保護者が家族の絆を約3倍も深いと感じている十分なスキンシップを取っておくと、その効果は一生続くと言われている。

◎子供が求めてきたら拒まないスキンシップを好まれると子供が不安を感じてしまう。拒まず受け入れることが大切。てのぬくもりは人を安心させるので、手をつなぐのも良い。頭を撫でるのも子供は愛情感じて喜ぶ
肩や背中をポンと叩くことで、母親の体内にいたときの心音を思い出し、落ち着く。
言葉で伝えるメッセージの何倍もの感情が伝わる。

◎こちょこちょする笑うことで情報伝達する神経回路シナプスを増やし、脳の動きを良くする。ハグをすると、親こともよく眠れるなら、心身ともに健やかになるそう効果が高いの夕方以降。
スキンシップを副交感神経が優位になる。夕方以降に行うと、さらに効果が高まる。

◎叱る

叱るときはできるだけ2人の場所で、人前で叱られると子供は自尊心を傷つけられ、恥ずかしさで頭がいっぱいになるので、何を言われても頭に入ってきません周りには他の子などがいるときは、できるだけ人が少ないところで移動します


◎人格を否定しない。
お前は馬鹿だ。頭が悪いといった人格を否定するような言葉を決して使わず、具体的な言動だけを指摘する子供は、人格を否定するとそう思い込んでしまう。

◎具体的に理由を伝える。
具体的に何がどうしていけなかったのか次はどう改善するべきかを子供にわかるような言葉で簡潔に説明する。

◎兄弟、人と比べない
人と比べないだれでも人と比べられると、自信が持てなくなります。特に兄弟で比べられると愛情不足を感じることすら

◉約10分で良いので、子供と一緒に勉強する方が効

◎読み聞かせの時、時間が長いほど、母親の子育てのストレスが低くなると言うこともわかっている。

◎手本を見せる親は、子供にとって人生で最初に出会う最も影響力のある手本なのです。
◎言葉遣いに気をつける人を傷つけたり、批判したり、喧嘩腰な言葉遣いをしていないか、どうしてこんなことができないのと言うネガティブな表現ばかりになっていないか、親の言葉遣いは、子供の言葉遣いだけでなく、心も影響します。

人を尊重する近所や家の人、あるいは見ず知らずの人などに対して、親がどのような接し方をしているかも子供を観察しています。道で会ったら、挨拶をしているか、お店の人に横柄な言葉遣いをしていないか、立場や肩書だけで、人を評価したり、見下したりしていないか火事に協力せず、パートナーを困らせてはいないか。地域や家庭といった身近のコミュニティーでの大人の現在は、子供に大きな影響を与えます
◎振り返る癖をつける。
なぜ自分が間違えたのかと考える引くことが必要。

◎やり抜く力はどう伸ばす

必死に努力する以前にまずは楽しむことが大事。

いや、知的で厳し過ぎる両親や教師は、子供のやる気を損なってしまうことがわかっている。

少し高めの目標を設定する同じ時間に同じ場所で練習することを日課にする。好きなことがまだ見つからない場合でも少し高めの目標を設定して練習を重ねれば、勤勉さが身に付く。難しい事に取り組むことで、他の難しいことも取り組めるようになる。

◎すぐにやめない。
先生に怒鳴られた、試合で負けた、朝練が辛いと言った一時の感情に流されず、始めた事は、区切りの良い時期まで一生懸命取り組むようにね。

◎褒め方にも気をつける。もう少し時間をかければできるようになるよとあきらめないよう励ます方が努力できる能力を伸ばすことにつながる。

◎何でも言える環境を作る
子供の頃から本音を言わず、周囲の空気を読んで、同調することを繰り返していると、自分を信頼できなくなってしまう。率直に自分の考えや感情をさらけ出せる、安全な場所が必要です。

◎何でも言える環境を作るにはどうすれば良いか?
寄り添う姿勢で接する。
子供にダメ出しばかりしていると、子供は常にこんなこと言ったら馬鹿だと思われるのではないかといった不安にとらわれてしまうようになる。親は子供に完璧を求めず、ありのままを受け入れ、子供が本音を押し殺さないように寄り添うことが大事。

 ◎愛情を伝える子供には目の前にいてくれるだけで嬉しい、生まれてきてくれてありがとうと言う気持ちを言葉やスキンシップで伝えるいいよ。どうぞ子供を甘やかすことを決して押す。それ頭一生懸命可愛がって育てることが良い。

◎先回りしない。
過保護とか感想が違う。
過干渉は、自立の目を摘み取り、自主性主体性を損なう恐れがある。

否定的な態度に気をつける感情は、伝染する中でもネガティブな感情こそ最もつりやすい

◎家族の1戦力にする。
どうやって家族の1戦力にするか?
子供に頼れる家事がたくさんある
掃除、洗濯料理の他にも家事がたくさんあります
むしろ、家事の約8割は、なんもなき家事と呼ばれているものです。

。裏返しに脱いだ衣類、丸まった靴下ひっくり返す
。玄関で脱ぎっぱなしの靴の片付け。
0トイレットペーパーの補充交換。
0脱ぎっぱなしを片付ける。洗濯カゴへ入れる。
。食事の献立を考える。
。飲み終わったコップやペットボトル空き缶を片付ける洗う。
子供が散らかしたおもちゃの片付け
 0シャンプー等の補充詰め替え。等々

◎書く
書くことを好きになるにはどうすればいい?
丁寧に書く。
文字が上手く書けるようになると、学力アップには相関関係がある。
子供が文章を書いたときに、こんな文章じゃ何を言っているかわからないよ、もうちょっと何か書いたら?などネガティブの超えかけをすると書くことが苦痛になってしまいます。よくかけたりすごいね。こんなことを知ってたのなど良いところを認めてあげると、もっと書いてみたいと言う意欲が湧いています。

◎書けない時は聞いてあげる。
宿題で作文が出ても何を書いたらいいかわからない。そんな時をテーマに関連した質問をかけることで、発想を広げてあげます

◎日記を書く。
1日を振り返ることで、コミニケーションを深めることができる産業日記を習慣にする楽しかったことうれしかったこと、面白かったことなどポジティブな出来事を3つ思い出して書きます。
産業であれば時間もかかりません。もっとかけ、その時はそれぞれの理由も書きます。書くことによって、脳が良い思い出を体験することになり、幸福度が高まる

◎子供の気持ちや様子を表す言葉で、外にピッタリな表現があるかどうかを一緒に考えてあげる。

◎文章の型を知る
そもそも、子供の文章をどう書くかを知らない。
作文を書けるようになるにはどうすれば良いのか?

型を使う
はじめの段落
中の段落
まとめの段落。

この型を基本の型にするように教えると子供たちは理解しやすいとされている。

はじめ→学校探検をしました。
中1 → 1番面白かったのは〇〇です。
中2 →次に面白かったのは、✖️✖️です。
まとめ→学校探検は面白かったです。

最初に全体をまとめる文を書いてから、具体的な事例に触れ、再び最後に全体を求めると言うサンドイッチ形にすると良い。

◎サポートする。過干渉にならない支え方

子供にとって周囲の大人の適切なサポートは、記憶力や集中力、自制心などを司る、脳の機能の発達に来ても重要だといいます。
うまくサポートするにはどうすれば良い?
◎ 3分類で片付ける。

◎どうやるかを子供に選ばせる。
何をやりたいかどっちを先にやりたいかなど意思決定は子供に任せる。子供がすぐに決められなくても、自分で決めるまで待ちます。子供の決定を尊重し、大人の都合を優先しないように気をつける。

◎邪魔をしない。手をかさない。
運動でも勉強でも子供が途中でてこずったり、気を抜いて、ぼーっとしたりしても見守るのが基本。もちろん、命に関わるような気が美味しそうだったり、誰かを傷つけてしまいそうな時は手を貸さなければいけませんが、大人の都合で子供の邪魔をしたり、会場に手を貸して、子供の達成感まで脇下の本末転倒。
子供にとってはここは助けて欲しいと思う場面があるでしょう。とは言え、親がすぐに手伝ってあげては、子供は安易に大人を頼るようになってしまう。子供にどうしたらいいと思うと問いながら勇気づけて行くことができる。