第4章
読む書く考える力。読解力は放課後に育てよう。

日本人の子供の読解力は、過去最低
2018年の読解力の調査結果は、過去最低の世界15位となりました。3年ごとに4 2021年度はコロナのため2022年度に実施予定。調査は2000年からスタートしており、これまでの日本の読解力の順位は2012年の4位をピークに下降傾向にある。

子供の読解力の低下については、日本の中高生の約2割が、教科書に書いてある文章の意味を理解できていないと指摘されている。
実際、子供たちと毎日放課後に過ごしている現場の実感としても、問題文を自分で読まない、もしくは読んでも理解できずに質問してくることも増えてきている。などと、子供の読解力の低下をひしひしと感じている。

◎インプットがあるからアウトプットができる
子供はたくさんインプットをすることでアウトプット(作文が書ける)ができるようになる。文部科学省でも読書と読解力への相関関係はある。普段から読書が好きだと回答した。子供の読解力は高いと言う。2018年の調査分析で発表している。

◎読解力を育む読み聞かせの方法
。子供の方への興味が全く違う!本の読み聞かせの方法。
本の読み聞かせによって同じ本を読んでいても、子供の反応は全く違う。1番重要な事は本を読んでいる。親大人も楽しむことである。あまり気にされずに、本の世界を子供と楽しむことを大切にすることが大事。

◎作者の世界を大切にしよう。
私たち民間学童での本の読み聞かせは、作者の世界を大切にしたいと言う考えで、読んでいる間は誰も入りません。
この後どうなるんだろうね?どうしてだと思う?見てみてこんな顔してるよ。どうしてかなぁ?本を読んでいると、子供に問いかけたい事はたくさんありますが、まずは作者の世界観を大切にして、本にある言葉だけを読むようにしている
なぜなら、作者の多くが、本を読みながら、子供それぞれの感情を探り、疑問を感じたりしながら楽しむストーリー展開にしているからである。特に、日本の絵本は、読み手、子供への影響を検討、検討重ねた上で言葉を選び、物語の文章が入れられている。言葉と言葉の間にある行間を読むこと、優しさを大切にする日本人ならではかもしれない。

作者の世界を大切にする読み聞かせ方法。
●子供が絵を見やすいようにして読む。
●ページをめくるときは、基本をゆっくりと物語次第では、緩急をつけて
◎ページは、表紙から最後の背表紙までにくる物語が終わっても、最後のページの示唆がある絵本もある
●アドリブは入れないで読む。
◎子供への問いかけは読み終わってから

◎読解力を育む親子の会話。
会話は子供と一緒に本の世界を楽しんだ後に楽しむ。
子供と本に関する会話をする上でのポイントは次の3つである。
①なぜと言う問いを持つ。
②もし自分が〇〇だったらと考える。
③一見無関係に思えるものまで視野を広げる。
親の問いかけにも正解。不正解はない。親も自分と子供の視点の違いや子供に豊かな発想に気づいてあげることが良い。

◎本好きな子にする最速の方法
●お父さん、お母さんを家で本を読んでいますか?
子供本月にさせるための最も早い方法は、親が家庭で本を読むことである。親の読書量と子どもの読書量には相関関係があることを厚生労働省は公表している。家事仕事、子育てとご自身の自由時間を持つことが難しい状況の中で、さらに本を読む時間を作ることが厳しいのはよくわかる。少し親自身が自宅で本を読んで楽しむ時間を持つことで、子供が本に興味を持つきっかけであることは間違いない。夕食を30分、週末朝食をだと親が読書を楽しむ時間をとってみては良い
●本を選ぶためのネット利用はあり、

子供は自分が選んだ本を必ず読みます。そして本には自分の事知りたい情報があることを体験することで、自分から本を読むようになる。

●まずは図書館に行こう。
まだ本に慣れていない子連れて行くのであれば、地域の図書館がオススメ。お母さん本選んでいるか。杉田弘毅、麻由美少しだけここで待ってて。もし借りたい本があれば一緒に借りたあげるよと声をかける。何度か図書館通いをするうちに子供からこれ借りると言ってくる日が来るであろう。

◎各地から考える力が育つ見物効果
各力については、親自身が、子供の頃の作文や読書感想文で苦労した思い出がある、文章を書くこと、苦手意識を持っている方も多いかもしれない。まず意識したい事は書く事は楽しい!子供に経験させることが大切である。書くことが楽しくなるなんて親も教わりたいよと言う声が聞こえてきそうですが、工夫次第で書く事は楽しいものになる。

●メモを取る目的を伝えよう、
子供がひらがなをかけるようになったら、メモを取ることを教えてあげたい。文章書くと捉えられると子供はめんどくさいと抵抗するでしょう。
しかしお父さんに〇〇について教えてあげるために、
お母さんと〇〇を一緒にお家でできるようになるようになどと目的があると、子供は自分からメモを取るようになります。また、メモは理解を深め、記憶を定着させる効果があります。

◎子供が作文、上手になる方法
問題1インプットがない(本を読んでいない)
問題2自分のことについて書くことに抵抗がある。
問題3作文の書き方を知らない。

問題1
インプットがない子に書かせるのは難しい。
本を自分で読んでいない。6歳から7歳の子供に作文を書かせる事はとても難しいことです。おしゃべりや発表が上手にできるけど、文章書けない、子供の問題は、言語能力や発達心理学の分野で研究されており、科学的な証明がされています。
子供が日常生活や遊びなどで言葉を話す能力は「生活言語能力」などと呼ばれ、習得は2年程度です。一方で、文章を書く能力は「学習言語能力」などと呼ばれ、習得には5年から7年以上時間を要します。自分で本を読み考えることで学習言語能力が蓄積されていくのです。まずは本を始めとした文章に多く増える機会を作ってインプットを増やすしかない。

問題2
食レポで作文への抵抗をなくす。
自分のことを作文にすることが恥ずかしいなどの理由で抵抗がある子供も多いです。文章を書く楽しみを知る。経験する前に、学校の宿題の日記などで苦手意識を持ってしまった。子供は作文も苦手ですが、自分のことを文章に書く事はさらに強く抵抗を示します
まずは各楽しみを知ってもらいたいので、メモをまず調整する。
問題3
「5ダブル1エイチ」で作文すらすら。

本を読んでいるのに、作文が書けない子供の書き方を知らないだけの場合がほとんどです。まずは後ダブル1エイチを教えましょう。
いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように

子供はいつどこで誰が何をなぜどのようにと歌のフレーズのように繰り返しリピートさせて覚えさせましょう。これを覚えてなぞるだけで立派な作文になる。いつ

◎五感を使った表現を学ぶだけで、作文は劇的に変化する。
5ダブリュー1エイチをマスターした作文には、必要最低限の情報が網羅されているが、読み手の気持ちを揺さぶるような文章ではない。子供に作文を書くことに得意意識が芽生えてきたら、次に教えたいのが五感を使った表現である。五感には、
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚があります。
私たち人間は五感でものを感じ情報を得ています。五感を使った表現を使うことにより、読み手は生き生きとした情景をイメージできます。これを入れることで劇的に作文に表情が出ますよね

◎宿題の絵日記が進まない子はどうするか
方法1
普段のネタで日記を書く。
方法2お気に入りの色鉛筆を用意する。
方法3

親子絵日記交換をする







第5章

英語VS日本語どちらに力を入れたらいいの?


英語はいつから学ばせたらいいのかと言う議論は長らく続く子育ての悩みの1つです。

特に日本人は一般的に英語が話せない。英語が苦手。でも将来的には英語は必要だというのが共通認識です。自分も英語で苦労したので、子供には英語で苦労させたくないと思うのが親心でしょう


しかし、英語と日本語どちらに力を入れたらいいの?と言う質問に対しては、答えは、日本語の1択しかありません。


◎母語教育の大切さ


母語教育の大切さ。


母語とは何でしょうか?

海外における日本人生徒や帰国、生徒などに対する教育の振興を支援している団体によると、

母語とは、お子さんが生まれて、はじめての出会い、人間形成の基盤となる言葉である。

将来、お子さんが日本に生活の場を置いて生きていくことを望まれる場合は、しっかりとした日本語を見つけさせてあげる必要がある


と説明しています。

ここが最も急激に発達するのは、2歳から4歳ごろと言われています。さらに母語でも学習ができる力を養うには、9から10歳位までかかると考えて良いでしょう。

この1番大切な時間に、日本語に接する機会が減ったり、日本語より外国語に接する時間が長くなったりすると、思考能力や学習力を高めるための土台ができません。これにより学習面での問題へとつながります。具体的な事例で大きな問題を2つ紹介します。


●母語未発達による2つの大きな問題

バンコクは実は在留邦人が世界で2番目に多い都市です。1番多いのが、ロサンゼルス都市圏、続いてバンコク、ニューヨーク都市圏、上海、シンガポールとなります。


バンコクは、日本の製造業の工場も多く、常駐している日本人男性とタイ人、女性との子供や、また、その逆の家族も多く、日本語習得や学習面に関してのご相談に対応してきました。そこでご相談いただく大きな問題が2つです。


①小学校未就学児

日本語があまり喋れなくて、幼稚園のお友達とも意思疎通もできないので何とかしてほしい。

②小学校中学年から高学年

小学校低学年ではクラスで発言することなど、活発な子供でも英語を積極的に並ばせていた。小学校34。

②小学校中学年から高学年

小学校低学年ではクラスで発言することなど、活発な子供でも英語を積極的に並ばせていた。小学校3〜4年生位から急激に勉強ができなくなってきた。


母語は、私たちは、今でこそ普通に読み書きができますが、毎日のように行く車の対面でのコミュニケーションによって母語を学んでいます。


①の場合は、単語は話せるが、女子、助動詞、現在形、過去形がほとんど理解できないし、使えない子が多くいます。例えば今日はお昼にカレーを食べたよと話したいが、母語が育っていない子供が話すと、〇〇ちゃんカレー食べるとなります。

解決策としては、子供と日常生活を過ごしながら、遊びや学びの中で、正しい日本語で、一つ一つやりとりを重ねていくことで、幼稚園のお友達と意思疎通をして遊べるようになります。同じ日本人の友達と遊べるようになると、成長は早いです。ただし、家庭で絵本の読み聞かせ等で読み書きを育む取り組み、毎日必要です。実は難しいのは問題2の方です。これは日本人の子供が誰でも起こりうる問題です。低学年の間の英語教育は、英語でのおしゃべり生活言語能力を育んでいるに過ぎません。この低学年の間に、例えば、自分で日本語の本を読んで、理解する学習言語能力の開発をおろそかにしていると、勉強の難易度が上がった、中学生から高学年になって、急に授業に追いつけない問題が起こります。小四の壁、10歳の壁とも呼ばれています。


◎誰にでも起こりうる小四の壁、10歳の壁、


学習年での小四の壁、10歳の壁は、子供の考える力の低下が原因で、小学校4年生から概念や仮説等の勉強についていけなくなる問題です。


例えば、算数の応用問題や、国語の論理的思考力、理科の物理など、子供の目には、見えない事象の単元を、理解するのが難しくなることがあります。

この考える力低下の原因は、日本語の読む、書く、考える力をおろそかにし、

。英会話を熱心にやっていた。

0先取り暗記学習をやっていた。

。問題文を読まなくても、解ける反復学習を熱心にやっていたなどが原因として指摘されています。


子供に英語を学ばせる場合は、まずは日本語での読む書く考えるの力を育むことに1番取り組み、その上での英語教育となります


◎流行と定番の習い事ジャンルの選び方

家庭では学べない&経験できない学びのジャンルはたくさんあります。スポーツ系、音楽系、芸術系、英語系など、今は多種、多様な習い事は選べます。ここで家庭での学びを加速させるをポイント、2流行とテーマの習い事についてまとめました


●できた!を経験できる「スポーツの習い事」

小学校低学年は、家庭での学びを加速させると言う意味においては、スポーツの習い事をお勧めする。


小学校低学年は、家庭での学びを加速させると言う意味においては、スポーツの習い事をお勧めする


なぜなら、子供の体の成長に合わせて、普通に取り組んでいるだけでも、できたと言う達成感を味わいやすいからです。自分はやればできる!今日もできた!と言う自己効力感や達成感を育むことができるので、他の取り組みにも+に働きます。


子供が未就学児であれば体操教室がオススメ。

5歳までは神経系の発達もピークなのでより良いです。

小学校低学年は水泳教室です。子供の習い事ランキングの不動の1位です。身体のの成長や体力アップに合わせて、泳げる栗もどんどん長くなります。難点は都心部を中心キャンセル待ちが年大んでと言うところも早めに申し込みをしてておく方が良い。


◎オンライン教育大リアル教育

苦手科目の克服等を解決しなければいけない場合は、個別オンライン教育がオススメである。個別にフォローしなくてはいけない問題を、オンラインであれば細かくフォローすることが技術的にも可能ですので、家庭での学びを加速させることができます。また、地方在住など、まだ実機会がない場合にも、オンライン教育を積極的に活用した方が良い。一方で、新しい学びを体験する、深い理解を求める場合は、リアルの場での教育が良いでしょう。


◎日本におけるアート教育の評価の低さ

欧米では幼少期から子供に積極的に本物の後学ばせていますが、日本はアートの分野は習い事としては軽視されがちな傾向がある。その大きな理由が直にほとんど役立たないからである。しかし、後は、小学校低学年だけでなく、小学校での学習範囲が抽象的な考え方も含まれるようになる、3〜4年生にもお勧めです。美術館に足を運び本物のアートを鑑賞するだけでも教育的効果はあります。さらにアート教室などでは、技術を学んだり、プロの作品を模写することで、自分のアート活動を経験することで、さらに複雑な問題を考える上での子供の豊かな発想力や想像力を育むことができます。欧米のように、日本でもアート教育がもっと高く、評価されるように、なれればもっと楽しい社会になるのではないでしょうか


◎ 1年生からの進学塾通いの意味とは

習い事について考える上で、進学塾の問題は避けて通れません。2022年、首都圏中学校受験の受験者数は、過去最高水準を記録しました。うちの家は早いうちから進学塾に入れたいと思われる方もいるかもしれません。中学受験にはいくつかの王道パターンがあると言われています。その一つが、一定程度の実績がある進学塾に新4年生から在籍することです。

大手進学塾では、入塾テストを受けて、一定基準以上の子供だけが入塾でき、クラスも座る席もテストの点数で決まる。カ国の世界です。3年生の時点でこの入塾テストさえも受けられない教室はいくつもあります。それを避けるために、1年生から進学塾に通わせるのです。中学受験を考えている子は、近所の塾の状況を確認してください。いつでも入塾テスト受けられるのであれば、子供のやる気が出てから具体的な行動を始めるので充分です。

中学受験は、親子ともにかなり過酷です。本来は、子供の受験をしたいと言う意思があって取り組みたいものです。

そして何よりも受験する、しないいずれにしても、小学校3年生2月までは、家庭で子供が好きに熱中できる体験と成功体験を済ませやればできる!と子供が自分を信じられるように育ってほしいと願います。


◎家庭で塾的要素を学ぶためには、

小学校1年生から進学塾通いは全国でほんの1部です。ほとんどの家庭では、まずは自宅で学習面の学びに取り組まれていますので、ご安心ください。

ここでは、進学塾学習塾に通わずに、家庭で宿的要素を学ぶ、あるいは家庭で塾に通うような効果をもたらす取り組みをご紹介します。


●進学塾に通う3つのメリット、

小学校低学年から進学塾に通う事は、入塾権利を確保する以外に次の3つメリットがあります。


①学習に対して自信がつく。

進学塾では定期的なテストを実施しています。小学校1年生の間は、基本的にはその範囲をしっかり学んでいればできるレベルです。勉強すればテストができる!自分は勉強もやればできる!と自信をつけていくことができる。


②知識がつく。

進学塾は、教育産業と言うよりも、情報産業とも言えるでしょう。中学受験に役立つ必要な知識を見つけることができます。


③計画的に勉強する

進学塾に通い続けるためには、クラスに出席する、毎回テストを提出する、確認テストに合格するが必須です。この3つをクリアするために、毎日どうやって勉強したらいいのか、子供が身をもって計画的に勉強するようになります。

これらの要素を塾に1人も家庭で補う工夫の紹介


◎手初めに漢検にチャレンジ。

基本的には、進学塾に通う代わりに、頑張ったことが可視化できる検定にチャレンジすることがお勧めです。

合格や点数が分かるので、学習に対して自信がつき、様々な市販テキストやワークに取り組むだけで、新しい知識も身に付き、試験日に向けて計画を立てて勉強することができる。

漢検は一休から19までありますが、子供がよほど漢字好きでなければ59までで充分です。検定をきっかけにものすごく感じにはまる子もいますが、そうでなければ、小学校6年生まで修了したら、もっと他の分野にチャレンジするとよい。


◎フィードバッグが丁寧な「英検ジュニア」


英語を学んでいる子供には、まずは英検ジュニアがお勧めです。合格不合格ではなく、レベル別3段階でのスコアが出るので、テストがはじめての子供でも安心です。個人ごとの結果分析には、語句、会話、文章、文字それぞれの詳細分析がフィードバッグされるので、仮にスコアが悪くても、できていたところや、次の目標子どもと一緒に立てやすくなる。

英検ジュニアゴールドでほぼ満点が取れたら、英検5級の勉強をお勧め。


◎様々な子ども向け検定

●実用数学技能検定

●ジュニアプログラミング検定

●ことわざ検定

●星空宇宙天文検定

●歴史能力検定

●子ども環境管理士

●ねこ検定

●きのこ検定

●境港妖怪検定

●野球知識検定

検定試験というよりも、クイズ感覚かもしれない。


子どもが自分で計画して、取り組んだ結果が分かり、何度でも挑戦できるのがよい。


◎ワークブックの選び方

小学校低学年までは、ほとんどが、国語と算数。

進学塾に行かず、市販ワークブックを利用する事で、進学塾に入塾できる相当レベルまでは身につけることができる。


レベル選定の目安

●本人が5分集中できる事

●自分で問題の意図を理解できること

●最初は、クイズやパズル、点つなぎなど

学ぶ楽しさを体感できるもの


◎良い家庭環境は、親の幸せから

子供の勉強は、頑張ればすぐに成果が出ますが、残念ながら子育ては親だけが頑張っても成果が出るわけではありません。親と子は別人格別の個性を持っています。ストレスが溜まることも多いでしょう。仮に、共働きや、専業主婦問わず、1週間後、平日1日を子供が学校から直接学童に回子供が希望するカリキュラムをして、宿題等の勉強や夕食も済ませて、家に帰ってきたら、どんなに親の心にゆとりができるでしょうか。

また平日は何とかやりくりできたとしても、夏休み本当に親にとっては過酷な日々かもしれません

民間学童は、すべての親御さんのためにあることをいざと言う時に思い出してください。


◎親にとっては地獄の夏休み?

専業主婦の場合は、子供と一緒に朝から晩まで蚕食。4泊月の毎日が、共働きの場合は、朝からお弁当作りが始まります。そして、様々な宿題を子供に自主的に取り組むステーキます。算数や国語のプリントは以外は2提出の学校も多いですが、全くやらないわけにはいかないでしょう。逆に、インターナショナルスクールや国立小学校の1部では、全く宿題が出ない小学校もあります。


◎夏休みスケジュール作りで親が把握するべきこと。

長い夏休みこそ、子供と一緒に1日の過ごし方と夏休み全体のスケジュールを考え、自律的に過ごしてもらう機会にしましょう。家庭の奉仕にもよりますが、子供家のお手伝いや、普段よりも自分のことを自分でこなせるようになるなど、学習面以外のチャレンジも作ってもよい


◎子供の好きを見つけて伸ばす自由研究

へぇー、夏休みの自由研究は、子供の隙を見つけて伸ばす最大の機会です。1子供が自分でテーマを見つけるのは時間がかかるかもしれませんが、第一生で登場した復唱、熟考、疑問のファシリテーション技術と、傾聴方法をフル活用してサポートをしてください。



◎放課後の時間を助ける。

●外部の習い事や学童は、子供が好きな事と家庭では学べないことを優先する。


●英語は日本語の読解力を育んで雨で学ばせる。


●流行と定番の習い事ジャンルの選び方を把握し、子供の興味があるものから選ぶ。


●子供の学習意欲に合わせて、家庭で検定にチャレンジする。


●民間学童は夏休みは放課後時間を助ける見方と考え、希望は早めに計画する。