◎国語辞典は1冊で充分ではなく、少なくとも2冊以上待つべきである。

何故かと言うと国語辞典にも個性が現れるからです。国語辞典は編者存在します。そーゆー年で国語辞典には、予想以上に違いがあります。


自転と言うよりも言葉の参考書といったところ

◎ウェブを活用しなければ、ウェブリオ無料をウェブ辞典


しかし、実のところ子供の語彙力を決めるのは、親の語彙力です。

小さな子供であればあるほど、まず親から言葉を学びます。家の子はまだ小さいからと言うのは、かなり説得力のない考え方である。


◎言葉は耳から入る汚職事をお食事券と取り違える。

取り違えることは大した事では無いかもしれないが、しかし積もりに積もると違ってくる語彙力の高いこと低いこの差、こういったところからも生じてくる。

同音異義語をキャッチする。


◎体験を言語化する言葉の知識が豊富にある子おしゃべりなことが多い。

話と言うアウトプットが多いからです。もし子供がおしゃべりじゃなくても、意識的に描くことで、子供の定着度を上げていくことができる。


◎言語化する機会を増やすとっておきの方法、大人と子供の間において、恋力の差とは一体どこから生じるのでしょうか。

それはズバリ体験を言語化した送料の差です。まずおしゃべりになると良い。


◎ 1分に一気に取り組む出来事+気持ち


◎体験の量が言葉の量につながる!


辞書を引くたび忘れてしまう言葉がある辞書には線が引いてある。

どうやら以前いちど調べたらしい。

でも意味をすっかり忘れていて、また調べてしまった。

こういう事はなぜ起こるのでしょうか。

減らすことができないでしょうか

その本質的な解決策はやはり体験にあります



体で知っていることも頭で知っていることもどちらも大切です。頭で知ることで成り立つが、体で知っている言葉が多ければ多いほど、その知識はより確かなものになるといえます。野球もサッカーも水泳も柔道も知らない人がスポーツと言うより抽象的な言葉の意味をつかむ事は難しい。もし、実際のスポーツ何もしたことがなく、見たこともない人が、スポーツについて語るとしたら、それはリアリティーの出説明になるに違いない。


◎辞書を引いても、言葉をうまく使えないのは、ニュアンスにある。


言葉にはニュアンスと言うものがある。ニュアンスとは微妙な意味合い、あるいは意味の微妙な歳のことです。ニュアンスにもいろいろな要素があります。

◎漢字の部首に注目する


これを意識するだけでたくさんのことが見えてくる。ひらがな、カタカナと漢字の最大の違い、それは一文字で意味を運べるかどうかです。

感じには意味があります。そして多くの部首が甘受意味を支えています。ここでは、いくつかの重要な意味がある。


節を意識すれば知らない漢字の意味も推測できる。


◎名刺は、抽象的、具体的で分類する。


長文読解でつまずく、子供の共通項

根本的な原因は無知にある。


それはとりわけ名詞を知らないと言うことである


◎分類の基本行っている。

抽象的なもの

具体的なもの

抽象的とは簡単に言えば、俺に書きづらいようなイメージ一方、具体的とは言えに書きやすいようなイメージ。または抽象的とは、意味が広いこと、具体的とは意味が狭いこととも言える。


抽象的、具体的には切ることによって、何を知らないのかを知ることができる


◎反対語こそが、語彙力の中核


似た意味を持つ言葉の間に、相違点を見出し、それらを区別して使い分けることのできる力、すなわち、区別力こそ、語彙力である

では、区別力と言うものはどのようにすれば身に付くのでしょうか。

言葉は区別するために必要な言葉と言うものがある。それは反対語では子

反対を知らずして、語彙力を高めることができないと言っても過言ではありません。

◎語彙力をアップさせる7つの観点


①時間の観点

年月日時間分票、朝昼晩、午前、午後、春夏秋冬、過去、現在、未来


②空間の観点

上下、左右、前、後、表裏、内外、遠近、高低

密度、分布、大小、広い狭い、長い短い。


③時たの観点

自分としては?

他人としては?


④心理の観点

心理的には?、気持ちとしては?


⑤五感の観点

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚


⑥目的、手段の観点

何のために?どうやって?

⑦プラスマイナスの観点

+か、マイナスか、良いのか、悪いのか、善悪

名案、幸不幸