毎年この時期には梅シロップ用の青梅2キロと梅干し用南高梅を3キロ買っていました。
だいたいその後、会社の取引先の奥さんから「実家から梅を送ってきたから取りに来て」という電話をいただいて、ご実家の畑の青梅を10キロほどいただく年が続いていたので、2キロを梅シロップ用に冷凍して残りは梅干しに。
今年はスーパーでは梅がなかなか出回らず。
市販の塩控えめ梅干しは食べない家。「野菜や果物もメルカリにあるよ」と友人に聞いて検索してみたら出てきました。
値段は高かったのですが、南高梅を5キロ買いました。

4キロを塩漬けに、1キロを梅シロップにしました。
今月2日の話ですが、完熟で実か厚かったせいかすぐに梅酢があがりました。
スーパーでは「今年は梅の入荷がかなり少なくなっています。入荷したら店頭に並べます」との貼り紙。
陽気のせいで梅のできが悪いのですね。
もちろん取引先奥さんからの電話もきません![]()
東京は今日から梅雨に入りましたが、梅雨明けまで梅酢の中で待っていてもらいましょう。