毎朝、非常階段の電気を消すのですが 外の景色は見ていませんでした。




今朝、何気なく見ると・・・・・・見えるじゃありませんか、建築中の東京スカイツリーが。




出来上がっていく過程が見えるっていうのもいいかもしれないなぁ。映画の「三丁目の夕日」と同じで。




でも、もっと大きくなったら圧迫感がすごいだろうし。




デモンストレーションで地元の有志がやった「光でタワーの大きさを見てみる」みたいなイベントの時はあまりの近さと大きさに驚いたし。




タワーの一帯は古い建物ばかりの寂れた商店街だから、近辺の店は自治体の予算で店や街並みをきれいにしてもらおうと考えているようだけど、そんな個人の利益のために税金を使われてしまったら私たち区民としては「冗談じゃない」という感じも正直している。




新しいものを作るっていうのは難しいね。