昨日の話ですが…



事務所に従業員さんが怒鳴る声が聞こえてきました。



下を見ると、従業員さんが駐禁取り締まりのオヤジと喧嘩腰で言い合いをしています。



「うちの車のことで何か言われたのだろうか」と思ったものの、駐禁扱いされるような場所には車を置いていないよう。



かと言って、周りに駐車している車も無い。



聞き耳をたてるダンナとお客(偶然事務所にいたお客)と私。



私「やっぱりうちの車じゃない?」



上から下を覗くダンナ。



「うちの車の話みたいだよな。でも、あの止め方で言われたことはないぞ~」



確かに。



以前ミニパトがきていた時に聞いたら、うちの敷地内に右のタイヤが入っていれば良いということだった。



だから今回はOKのはずなのだ。



従業員「じゃあ、どこからが駐禁でどこまでが駐禁じゃないんだよ!」





例えムカついても、とりあえず「わかりました。すぐ中に入れます」と言えば駐禁取り締まりのオヤジは引き下がるのだよ。



こっちが熱くなって怒鳴るから、向こうだって正義感を振りかざしてくるのさ。



毎回同じ人が回ってくるわけではないし、たまたま今回の人が警察以上に厳しく取り締まろうとしただけ。



罰金が発生したわけでもないんだから、そんなに熱くなる必要はないじゃん。



怒鳴るよりも、冷静に一言、「警察にはこう言われましたけど、あなた達の見解は違うんですね。会社と名前を教えてください。警察に確認しますから」と言えば良いのよ。



彼らは警察には刃向かえないはずなんだから。