【食】の情報とお母さんを結びつけ

非電化で作る麹と

発酵調味料で

未来の美味しい食卓を守ります!

 

【食結びセミナー】

講師の栗山チエコですウインク

 

 

 

昨今

知らずに決まっていく事が多い日本

 

【無添加、人工甘味料不使用などの

表記ができなくなったことはご存知ですか?】

 

商品を購入する際に

パッケージの表記をめがけて

購入されていた方が多かったはずです

 

私は生徒さんに

「今のうちに

ちゃんとしている企業さんの

リストアップをしておかないと

ほしいと思ったときに迷子になるよ!」

と伝えていました

(皆様の準備は大丈夫でしょうか??(汗)

 

準備をしていなかった人のために

何か目安があればなあ・・・と

探していたわけです

 

 

探していたとき

衝撃的なことを発見してしまいました・・・

 

【オーガニック認証のマークが

ついていたとしても

食品添加物が入っている!!】

 

全てにおいて安全と思われるマークにすら

 

私達は考えながら

買い物をしないといけないという状況

添加物が使われる理由は

 

【天然物が手に入らなかったら代替】

 

入れてもいい添加物リストを見ると

<代替は人口なのか?

どんなものから作られているかの

詳細が見えませんでした・・・・>

 

懸念点は

人口?

遺伝子組換え?などですよね・・・ 

 

【ジャム】を例に上げると

 

ちゃんとした有機ジャムであれば

<果物・砂糖・レモン>

くらいですよね??

 

オーガニック認証がついていたとしても

<【/】を発見してしまいました真顔

 

後は皆さん、お店で確認してみてほしいチーン

 

 

そのマークが付いているからと

安心してはいけない!!

 

 

スーパーでは

100%添加物が入っていないものを求めることが

1000%無理ということです

ということは?

 

私達は

【買う】という行為から【自分で作る】

 

という技術を身に着けなければいけません

 

昔に戻る

 

発酵調味料【さしすせそ】は自分で作れます

 

発酵調味料というと【難しい】という

イメージがありますが

 

【ただ時間がかかるだけ】で材料など

めちゃくちゃ簡単です!!

 

そんな言葉を聞いても不安なママ!

マンツーマンで

食の情報から、麹を作り

発酵調味料までできてしまうという

【初心者ママを一気に発酵プロ級✨️講座】がありますよ!

 

それは

 

【発酵セラピー講座】

 

簡単に麹が自分で作れて

【時短で麹調味料を作るやり方をお伝えできます!!】

 

 

オーガニックママ!!

そこに気がついたママだからこそ!!

自分で作る【手作りの最上級✨️】を手に入れて見ませんか?

 

講座は7月開講を予定しています!

 

お問い合わせくださいね照れ

 

Instagramも登録してもらえると嬉しいですチュー