【食】の情報とお母さんを結びつけ

発酵調味料で未来の美味しい食卓を守ります!

【食結びセミナー】講師の栗山チエコです✨️

 

先日の記事内容の問い合わせで

「それでも悪いってわかってるのに

なんで企業は食品添加物を使うの!?

消費者のことわかってないよね!!」

 

お怒りになられるお客様が目の前にキョロキョロ

 

勉強すればするほど

【企業は利益優先で、私達のことなんで・・・】

って悲しくなったりしますよね。

わかるのですが!!

 

お店をやっているワタクシ

nanairoからの

ちょっと違った考えをひとつだけ

 

無添加で、

材料にこだわって作っているのが私のお店

しかも和歌山県田辺市在住の

【配達圏内であることが購入条件】

 

他府県からのお客様で

「発送はしてもらえないんですか??」

という問い合わせをよくいただきますプンプン

有り難いです✨️

 

でも・・・・【発送に関してはお断り】させていただいています。

 

なぜなら

【材料にこだわるなら

 作った直後が

 一番美味しくて安全だからです

なんでもそうです。

【出来立てはなんでもご馳走✨️】と

母からいつも言われて育ったからもありますが

できた直後のものは、何よりも美味しい✨️

 

だから

 

北海道からの贈り物!

チーズを使ったチーズケーキ!!

→冷凍保存で届く・・・解凍しているとき

 なにか違う・・・と感じませんか??

 ベチャベチャになりそうとか私なら思うえーん

 

さらに

北海道から届くのだから

・形が崩れないように増粘他剤

・衛生的な面を考えて保存料

・開けたとき感動をしてもらえるように着色料

 

【眼の前の

 目に映る美味しさを求めるなら正解】

 なのかもしれません。

 

でも

それは【体に安全なもの何でしょうか??】

 

いろんな発送手段が発達して

【全国の美味しいものを食べれるようになりました】

 

これは勿論

幸せの恩恵です✨️

 

その恩恵を

企業側としては安心して届けたい!!

 

【消費者がほしいって言ってるんだから

 添加物使ってでも届けよう!!】

 

という【企業努力をするわけです】

 

添加物も結局は

【わたしたちが遠くのものを望んだ結果】なんですね

 

パイナップル

バナナ

 

だってそうです。

 

もう一度いいます

【わたしたちが望んだからです】

だからね

【スーパーで私達は良い商品を選んで

 購入という<投票>を

 日々積極的にしなければいけない】

 

遠くから来たものは腐って当たり前じゃないですか😂

 

腐らずにその一瞬を美味しく食べてほしいから

企業は努力したわけで。

 

結果的に

・食品添加物を使って遠くても届けられる

 →賞味期限半年のクッキーっておかしいガーン

  そうでしょ??

  お土産買うとき気にしてます???

 

・例えば果物

 どんなに体に良いと言われても

 生の果物はすぐに腐りますガーン

 →くさるから防腐剤がたっぷり・・・

  海外で体に良いって爆発的な人気が出たとして

  それを持ってくるのに防腐剤を使っていて

  届いた瞬間本当に体に良いんですか??

 

食べ物の最上級の瞬間は

【出来立て直後のその瞬間です】

 

企業努力をしてほしいならば

私達が添加物の入っていないものを望まないといけない

 

地元のケーキ屋さん

パン屋さんだって努力してます愛飛び出すハート

通販でぽちっとではなく

たまには足を運んでみませんか??

 

添加物たっぷりの商品を望むのは

私達の欲深さが招いた結果なのかなと

思うわけっですプンプン

 

スーパーに行ったときに

ちゃんと投票してますか??

食品添加物のちょっとした勉強をすれば

【すでにそれがアプローチになります】

 

 

そんな勉強の場所を私は作りました✨️

【発酵セラピー講座】愛飛び出すハート

 

気になります??

 

詳しくブログでも書いていきますので【フォローして下さいね】

Instagramも忘れずに❤