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講師栗山チエコです

 

秋になるとスーパーやコンビニには

続々と「和栗」を使ったお菓子が並びます

 

モンブラン

プリン

ケーキ

ラテまで。

 

パッケージを見れば

「和栗の芳醇な香り」

「贅沢な秋の味覚」といったキャッチコピーが並び

ついつい手を伸ばしてしまいます

 

私もそのひとり。

 

先日「和栗使用」と大きく書かれたスイーツを見つけて

ワクワクしながら原材料表示をチェックしたところ

思わず目を疑いました。

 

「和栗ペースト(和栗1.4%使用)」

 

……え、1.4%!?

 

 栗のイラストパッケージ見たら

100%和栗の雰囲気してるのに!?

和栗1.4%で“栗の味”がする理由

ここには食品業界ならではの“工夫”があります。

  1. 香料の力
    食品香料は「匂いの記憶」を再現するプロ。
    ほんの微量加えるだけで「まるで栗を食べているような気分」にさせてくれます。
    特に「モンブラン風味」「焼き栗風味」など、既存の栗の香りを再現した香料が多く存在します。つまり私たちが「栗の味」と思っているものの多くは、実際には“香り”に左右されているのです。

  2. 砂糖と油脂でリッチに感じさせる
    人は甘さやコクを感じると「濃厚」と錯覚します。栗ペーストをほんの少し入れ、砂糖やクリームを組み合わせるだけで「贅沢な栗スイーツ」と錯覚してしまうのです。

  3. 視覚の効果
    パッケージの栗の写真や「和栗」という文字。脳は視覚情報と味覚を結びつけやすく、「これは栗だ」と思い込みながら食べると、本当に“栗らしさ”を強く感じるようになります。心理学的に“プラセボ効果”に近い働きです。

 

ここで疑問がわきます。

「どうしてもっと栗を入れないの?」

 

理由はシンプルで、和栗は高価だから。

 

国産の栗は手間がかかり、輸入物に比べてコストが跳ね上がります。もし本当に和栗をたっぷり使ったスイーツを作ったら、1個あたり数百円どころか数千円になってしまうことも…。

だからメーカーは「和栗をほんの少しだけ加え、あとは香料と砂糖で補う」という方法を取るのです。

消費者は“だまされている”のか?

ここで感じるのは「詐欺じゃない?」という思い。

 

でも、実際には法律的に問題はありません。


日本の食品表示法では

使っている原料を正しく書けばOK

 

たとえ1%しか入っていなくても「和栗使用」と表示できるのです。

 

ただし、「和栗たっぷり」や「和栗だけで作った」といった誤解を与える表現はアウト。しかし「和栗使用(1.4%)」と正直に書いてあれば合法。つまり、私たちは“ルールの範囲でうまく演出された商品”を食べているわけです。

本物の栗スイーツを食べたいなら

もし「ちゃんと栗の味を楽しみたい」と思うなら、以下の方法がおすすめです。

  • 原材料表示をチェックする
    最初のほうに「栗」と書いてある商品は、栗の割合が多い証拠。逆に砂糖や油脂、香料が先に来ているものは要注意です。

  • 和菓子屋や洋菓子店を選ぶ
    チェーン店や大量生産品ではなく、地元の和菓子屋さんや洋菓子店のモンブランは、本物の栗をしっかり使っていることが多いです。

  • 自分で作る
    少し手間ですが、蒸した栗を裏ごししてペーストにすれば、添加物も香料もなしで“本物の栗の味”を楽しめます。

「和栗使用」と聞くと

私たちは“たっぷり和栗”をイメージしてしまいます。

 

でも実際には、たったの1.4%しか入っていないことも。

 

それでも美味しいと感じてしまうのは、香料や甘味、そして視覚効果によるもの。つまり私たちの舌は、知らないうちに“うまく騙されている”のです。

 

でも、「騙された!」と怒るより、

「へぇ~こうやって味って作られてるんだ」と知ることも大切。

 

知って選べば、秋のスイーツはもっと楽しめるはずです。

今年の秋は、パッケージの裏側にも目を向けてみませんか?
本当に“栗を味わう”一品に出会えるかもしれません。

 

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