初めて新しくなった「新城市鳳来総合支所」に行きました。




 マイナンバーカードで戸籍謄本を取ろうとしたけど取れなくて
「市役所に行かないとダメか❗」と思って いったけど・・・
担当の方「原さん 本籍は新城ではないですか?」
カメ「アッ そうだ豊橋だ😲」
担当の方「マイナンバーカードはお持ちですか?」
カメ「有ります。でも住民票はとれましたが、戸籍謄本はなかったような・・・?」
担当の方「お住まいの地域と本籍が違う場合は、一つ手順がありまして利用登録申請をして頂くと何日か後にとれるようになります。画面に出て来るので指示通りに進んで頂ければできると思います」
と教えてくれました😄
 やってみた
豊橋をタップしたら
メンテナンス中で18日6:00まで利用できない⁉️ はっ😩
 結局 出た次いでに石巻窓口センターで貰って来ました😤 
 でも 以前は 本籍がある地域まで行くか 親戚に頼んで取って送ってもらうとか市役所に頼むとかしないといけなかったから 遠い人は大変だった😱😱
それを思えば、何日か待てば貰えるんだから「マイナンバーカードは便利」ですよ❗

 鳳来総合支所は、綺麗で広々してます
カメ「あれ? すごい広いけど 人が少ないなぁ👀」前と一緒かもしれないけど広いからポツンポツンに見えるのかも😤
 でも駐車場が、すぐ目の前で広いから
楽チンですよ❗市民センターが同じ建物で正面玄関入って右側が支所で左側が市民センターです😆🎵🎵
 なかなか 行くことは少ないけどすぐ目の前に駐車できるのはうれしいです
( ≧∀≦)ノ

   では また バイバイ👋🐢