えりんぎとミニとまとの和風スパゲッティー | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。



        

えりんぎとミニとまとの和風スパゲッティー

 

☆えりんぎとミニとまとのスパゲッティー


材料    2人分
スパゲッティー   160g
えりんぎ    2本(4㎝幅のうすぎり)
ミニトマト   10個(ヘタをとり半分に切る)
たまねぎ   1/8個(うすぎりに切る)
にんにく    1/2片(みじんぎり)
赤唐辛子   1/2本(種を取りちぎる)
鮭フレーク   大さじ4
三つ葉     1/2束(3㎝幅に切る)
濃縮めんつゆ  大さじ1
白ワイン     小さじ2
EX.V.オリーブオイル  大さじ4
塩・こしょう   適宜
パルミジャーノ・レッジャーノ
  のすりおろし   大さじ2


作り方

① スパゲッティーを茹でる湯を沸かし
分量外の塩を加えスパゲッティーを茹
始める。

②フライパンにEX.V.オリーブオイル、
大さじ3、
にんにく、赤唐辛子を入れて
中火にかけ香りが出たら、たまねぎと
えりんぎを炒め、一つまみの塩を加え
ワインをふりしんなりしたら、ミニと
まとも加え炒め、めんつゆも加え、ス
パゲッティーの茹で汁お玉1杯も加え
ソースを乳化させる。
鮭フレークと、茹でたスパゲッティ―の
湯をきり加え、ソースと絡め、三つ葉、
パルミジャーノチーズ、塩・こしょうで味
を整え皿にもる。

9月9日ランチ 
 

今日は冷蔵庫をのぞいたら

この材料しか無かったので、

簡単に作ってみました。

しかし意外 

とってもエリンギが”しゃきしゃき”

鮭フレークとミニとまとが良い”お出汁”

出してくれて「美味しかった」

9月8日おにぎり 
 

きのうのランチは

BOSSがPAのお仕事で

「お一人様ランチ」

朝、4時に起きて

おにぎり弁当をBOSSに作りました。

もちろん、オリンピック開催国決定の番組を見ながら・・・

2020東京に決まって本当に楽しみですね~

BOSSもわたしも文化系なので

でも、筋トレやウォーキングは好き。

そして、スポーツ見るのも大好き

BOSSは柔道&剣道2段だから・・・

柔道大好き。

そして体操も好き。

是非生でオリンピック競技観れたらいいなあ・・・

きっと難しいんだろうな~チケット取るのは・・・

これで、経済も上向きになって

明るい日本になってくれたら良いですね

9月8日新米 
 

新米を、新婚のダーマス&ともちゃんから

頂戴しましたので。

今年お初の新米を炊きました。

わが家には、炊飯器が無いので。

昔炊飯器が壊れてから、

お鍋で炊くく美味しさを知って

わが家はもう20年以上も

お鍋炊き。

土鍋で炊いたり・・・

ル・クルーゼの鍋で炊いたり・・・



今は、STAUBのお鍋で(*^_^*)

玄米もコレで美味しく炊きますよん。

美味しく「つやつや☆」

わたしのお昼もBOSSに作ったおにぎりと一緒。

美味しかったです。

ダーマス&ともちゃん「ありがとう」

自分で作った梅干しとゆかりで

美味しいおにぎり出来ました。





 
レシピブログに参加中♪



にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリック頂けたら嬉しいです。
更新の励みになっています。