ひとり旅では5ヶ国目となる渡航先、チェコ。

一ヶ国目のスペイン、バルセロナは
ルーツを知りたくて(というかっこつけたタイトルの裏テーマは単にバル巡りをしたいだけ)

二ヶ国目のパラオは
取りたてのダイビングライセンスで聖なる海に潜りたくて(かなり無謀な挑戦)

三ヶ国目のベトナム、ホーチミンは
アオザイを着て写真撮ったりシュールなことをしたくて

四ヶ国目のドイツ、ベルリンとミュンヘンは
ピラティス、オクトーバーフェスト、ニベアクリームなどの本場を味わいたくて

と、今までなんとなくテーマを掲げてひとり旅を実行してきましたが
今回はただただ「チエコ in チェコ」と言いたいだけの旅(笑)
あとチェコは激安ビール大国という事も知って行きたかったのもあり
今回プラハを中心にオランダのアムステルダム2日間を含め合計8日間の旅となりました。


今回あえて予備知識をそこまで得ずに
本屋さんで買った旅本の写真を眺めながら直感で行ってみたいと思った場所にグーグルマップでピンをさし、
その場所達を目指しながらひたすら歩いてみたのですが
チェコは中世の雰囲気がとてもいい意味で素朴に可愛く残る素敵な街です。

無くしちゃいけないものと、新しく取り入れた方がいいものが
絶妙なバランスで嫌味なく自然と保たれているような
そんな印象を受けました。

観光客はやはり多いものの日本人は少なく
様々な親しみのない言語が飛び交うあたりもとても心地が良かったし
日本人に優しい国だと思います。

気候は日本より1ヶ月先くらいの感覚でしょうか
昼は日差しが強く30度を超える暑さで夜にはそれが落ち着いてひんやり気持ちいい
過ごしやすい環境でした。


中心部から3時間ほどで行ける
世界遺産のチェスキークルムロフにも行きましたが
生で、肌で、この目で見て感じる景色は言葉には表せない神秘的なものでした。

あんな素敵な場所で生まれ育ったら
どんな素敵な人格が完成するんだろうと思ってしまうほど
人口感をほぼ感じさせない歴史の温かみがある空間。

正直3時間かぁ…と躊躇していましたが
行って本当に良かったと思える忘れられない場所になりました。


今回はヨーロッパを拠点に活動している親友と過ごす時間が多かったのですが、
ひとり旅についてよく聞かれます。

ひとりで不安にならない?
英語は?
治安は大丈夫?

正直私は自信を持って「平気!」と言える事がひとつもありません笑

「なんとかなるなる」「きっとうまくいく」と
あらゆる場面に適応するしかないなと思うので
あらかじめ諦めて自分に期待せずに行くと
ちょっといい事が起きた時にものすごく感動するという笑

ハードルを下げて結果ポテンシャルが上がるように
あまり深く考えずに飛び込んでいます。


自分はこういう時にこういう対応しがちだからこうすればいいんだとか
自分はここが弱点でここが強みだなとか
自分を知り、今後に活かせることが
私にとってひとり旅の醍醐味なのかもしれません。
(楽しみ方は十人十色ありますね^^)



さて、一年に1〜2回のひとり旅が自分にとって恒例となってきました。
次に行きたい国は?


決まりました!



変わるかもしれないけど笑

それを楽しみに、今日までの記憶を糧に、
明日からまた楽しく豊かに生きていけそうです(*^^*)