母の故郷、フィリピンに行ってきました。






フィリピンでは18歳を成人とする事から
18歳を迎えた女の子をお祝いする「DEBUT」
というパーティーをする事があるのですが、
いとこのそのパーティーに参加するべく帰郷。





それはもう100人規模の結婚式ばりの豪華さで
歌とダンスの余興から
叔父叔母であるご両親への感謝のスピーチまで
目白押しな本当に素晴らしいパーティーでした。

祖父の10回忌という事もあり
家族が作った名前入りTシャツを着て家族総勢でお墓参りしたり


(お墓参りとは思えない明るい雰囲気がまた
フィリピンのあたたかさを象徴しています)

ここ数年で出来たばかりのヴェネツィアをイメージした
巨大ショッピングモールやナイトスポットも充実!



(全員いとこです)

改めて家族の血のつながりを実感し
フィリピンの方々の優しく愉快な人柄に触れ
ますますフィリピンが大好きになる旅でした。


母とふたりで海外に行く事も
物心ついてから初めてだったので新鮮で
衝突ばかりしていましたが喜んでもらえたので良かったです。


またただいまって遊びに行きたいと思います(*^^*)