先日、ベトナムのホーチミンをひとり旅してきました。

{47537643-A5D9-48CB-A495-E66E9B8C01B3}

3泊4日の弾丸とはいえ初めて訪れる国は
何もかもが新鮮で濃厚!



まず現地の人が「ホンダ」と呼ぶバイクの数が尋常じゃなく多い(笑)
走るスピードも容赦なく、えっ信号ないけどどうやって渡るの?という横断歩道ばかりなので初めは躊躇するのですが
「堂々と胸を張って渡る」という自分なりのコツを習得し、クリア(笑)

(後日そのホンダでホーチミンを案内してもらう機会があったけど
乗ると更に独特な交通スタイルが絶妙なマナーによって保たれている事が分かる)



そしてやはり蒸し暑かった!

{56BA22DC-3F2B-49D4-9E2E-D001EF1EDB49}
(メコン川での1コマ)

乾季で30℃前後だとこのくらいかな?
と思って持って行った服が見事に汗だくになり…
キャミにショートデニムが正解でしたね。

またひとつ学びが増えました。




そして何より私の中で一番大満足というか
シュールだったのはこの写真

{060B5F8C-F877-44D2-83E3-84AA63501DB6}

{07417060-CE21-4A79-B622-802C759CCA56}

(笑)


そう、アオザイを着て記念撮影をしました。

朝9時からヘアメイクをしてもらい
カメラマンさんの言われるがままにポーズを取るあの空間は
この上ないシュールな思い出。

{504A3F35-23DC-4E87-9F28-A0E85648E2B8}

カメラマンさんノリに乗ってたなー


他にも本場でしか味わえないグルメを堪能!

やぎ鍋&やぎ焼肉

{FCB5C06C-1A98-460F-BF3D-C4AA4677C56B}

{065782B0-22E5-4E1E-9BB8-E152310DB6BA}

(クセが全くなくてタレが辛くて本当に美味でした)

牛肉とからし菜の生春巻き

{A3C3A5B3-F5A1-4F67-8D8B-93D5F1D21E82}

(これは日本で見かけない!)


極め付けは激うまビーフシチューのフォー!

{6FFD2D77-7531-4FD8-A17C-0098596CFB2D}

(今まで食べたフォーの中で断トツの美味しさ!おうちで真似したい)


短い時間でしたが行きたい所、食べたい物、やりたい事を達成できて
本当に大満足でした。


今度ダナンやハノイの方にも行ってみたいな。

ひとり旅、魅力いっぱいです。