先月沖縄で取得したばかりのライセンスを心に握りしめ
パラオへひとりダイビング旅に行って参りました。


成田空港から約5時間、日本との時差なし。
気温は30度前後の多湿、紫外線はやはり日本の7倍(!)

台風の影響が心配でしたが
たまたま天候に恵まれダイビング日和が続きました。

{A0B5BFB4-1C26-4C5D-9EB1-D5C01F41337E}

1日目3本、2日目も3本、3日目は早朝ダイビングを2本と
ひたすらボートダイブに慣れる練習!

{9E017B2E-5E5C-40D1-A180-7283C8B8CB00}

{A63C0D26-913D-4395-889E-CCC06C1733CD}

海の透明度はもちろん
魚の種類の多さ、群の規模の大きさ、
そして魚達の人懐こさにもとても驚かされました。
(まさか頭に亀さんが乗るとは思いませんよね笑)

ナポレオンフィッシュも
勘違いしそうなくらいずーっと付いて泳いでくれて可愛かったなぁ。

{D353DCCA-026F-4101-A791-4ADD77E48D2D}


ご飯は新鮮なお魚のお刺身、
そしてマングローブ貝のお料理などが美味しかったです。

{CF384DD3-0FC2-4809-BAA3-6197DB34C369}

{B4FCC983-05A5-40BB-91B6-EE93B1442933}

{4A9F6348-C410-4E92-A4EE-E6BA82F0417E}


単身だし初心者の中の初心者ダイバーだし
ボートに同乗される方の足手まといにならないかなぁと
行く前は結構緊張していたのですが
周りの方々の温かさ、海のような広い心に本当に救われました。

{AD4F7D77-E571-4EB5-999F-65A941481D63}

サポートしてくださったダイビングショップの
クルーズコントロールさんありがとうございました(*^^*)