一日目はあらかじめ予約していた
サグラダファミリアとバルを巡るツアーに出掛けました。


{BC892A0A-D5C1-476D-A896-E233E4269E4A}

{4436534B-CA97-4915-B871-6828B758D752}

{602D791F-8D5A-45AC-A50C-4D21A3AD59F9}

{208AB593-DA84-42A6-B04C-3CAE01EAA597}

{174F97DE-E0DC-429F-A095-A1AD871E3675}

現地のスタッフの方に外観から見えるサグラダファミリアの歴史、
撮影スポットなどをアテンドして頂き、いざ突入。

{48034B31-D393-4001-89DE-19781711D1A2}

{931BAFD3-E95C-4008-85C0-0A8C0486DDF1}

{64771B29-08D8-4219-B1A4-DC9C6C77A536}

{E0745B25-D31B-457E-B51C-1A478970488B}

{20350EB9-69BB-48A0-A7C9-D69F32CEA83B}

{8B4D0FF7-0073-4529-AF14-26BECB8E48A4}

{B4C20D26-B2E2-474D-93FC-0AF4B942364D}

日本で幾度となく旅本や
サグラダファミリアに関する書物、映像などをチェックしましたが
やはり実際に足を運んで直接触れるサグラダファミリアは圧巻。

感動で呼吸をするのも忘れてしまうほど
美しく、繊細で、大胆で、斬新で、
歴史の奇跡を目の当たりにしました。

自然、生き物全てを味方にし
そこに色や形が意味を持って存在しているような

奇想天外なものもスーッと馴染んで溶け込む感じが
今まで味わった事のない心地よさに繋がりました。


教会というと厳粛なイメージがありますが
サグラダファミリアは少し違う。
ただポーっと無になって落ち着きたくなる。
お母さんのお腹の中ってこんな感じなのかな?
そんな温かさを感じます。



有名なカタツムリのような螺旋階段にも触れました!

{98DF8F8F-9751-46FD-819A-919B1CA960E2}

念願叶う。泣

{A21C9C7D-5AB5-4E33-9ECF-D97FE9CCA952}

スーツケースが手元にあれば
持ってきた一眼レフで撮影したかったのですが
これも何かの意味があるのかと思い
iPhoneを屈指して撮影しました。


サグラダファミリアは
ガウディ生誕100周年となる2026年に完成予定だそうです。

私個人的にはまだ出来上がっていないというところに
また夢とロマンを感じているので
完成が嬉しいようなどこかまだ作る過程を見続けていたいような
ワガママ。笑

本物を見られて本当に良かったです。

ガウディ見物はまだまだ続きます。