宿敵!蚊!mosquito(x_x;) | 雨が降るから虹も出る♪AAPで乗り切ろう

雨が降るから虹も出る♪AAPで乗り切ろう

*骨髄異形成症候群(MDS)と戦う女子の日記*

先日、お盆のお墓参りにでかけた際に・・・

足首周りを中心に、おもいっっっっきり蚊にさされた。

血液疾患あるある!血液疾患患者は蚊に刺されない~

これ、あたしも、実際そうだった。

ここ数年、さされた事無かったのに。

ホント、ひっっさしぶりに、がっつりいかれた。

で、ムヒ塗ってもあかん。手持ちのステロイド塗ってもだめ。

1週間、腫れ&かゆみが取れないので近所の皮膚科へ~。

一番強いラインのステロイドを処方してもらう。

そんなことがあったことを、今日の血液内科外来で報告。

すると、先生がなんでそうなるかを解説~

これは、移植患者には、たまにおこるらしい。

蚊がさした時に、微量の蚊の唾液が皮膚につく



その唾液は、皮膚にとって異物の為



免疫隊出動(この免疫隊は、ドナーさん由来)



蚊にさされた部分を補修する働きをしていると


ふと免疫さん(ドナーさん由来)が気がつく



あら?この皮膚(わたし由来)も異物ではないか?!



免疫(ドナーさん由来)が必要以上に働いて
皮膚が腫れたり痒いのが異常につづく。

つまーーーり!

蚊に刺されることで、ぷちGVHDみたいな事が

皮膚の表面でおこっている。らしい( ̄□ ̄;)嘘ん~。

で、それを引き金に、免疫が活発になり

おとなしくしていたGVHDが活性化することがあるんだって。

なので、蚊にはできるだけ刺されないように

虫除けスプレや長袖・長ズボンで対策した方がいいよって。

それは、生涯続くの?と聞くと「YES」と。

たかが蚊といえど、恐るべし~。

移植ズミの皆様、蚊には注意っす。


iPhoneからの投稿