通院*2013/06/21*(婦人科) | 雨が降るから虹も出る♪AAPで乗り切ろう

雨が降るから虹も出る♪AAPで乗り切ろう

*骨髄異形成症候群(MDS)と戦う女子の日記*

婦人科の受診が先日ありました。

↑先日いうても、すでに2週間前の話(〃∇〃)

移植入院の退院が(昨年)9月末で

退院翌月の10月末から、お月様復活プロジェクトを初めて

プレマリン&ルトラールでカウフマン療法で治療スタート。

そして、7ヶ月間継続。

ホルモン剤飲んでいると順調に生理が来が来るし

卵巣の状態をチェックし、卵巣がエコーで見えていたので

いったんホルモン剤やめてみて様子を3ヶ月みました。

しかーーーーーーーーーーーーーーーーし

やはり、、ホルモン剤をやめると生理は来ず。。。

3ヶ月生理が来なかったので、再びホルモン剤投与で

強制的に生理を起こさせることとなりました。

先生曰く・・・

移植前から使った生理を止める薬(ゾラデックス)は

卵巣を著しく収縮させてしまう上に

その効果は投薬を終えて1年くらいは続くそうで。

今、生理が来ないのは、その影響なのか

移植前処置の放射線や抗がん剤の影響なのかは

まだ判断着かず~との事。

いずれにしても、生理が無いと骨粗しょう症の心配があるので

再び、カウフマン療法スタート。

あたし、思うに・・・10キロ増になったのは

プレドニンのせいもあるけど

ホルモン剤もぜったい影響あると思うんよねぇ。

2、3ヶ月ならまだしも

7ヶ月も飲めば、副作用でるんじゃないかと。。。

いずれにせよ、全ては生きていく為に。

仕方の無い事。

今日と言う日があることに、ありがとう♡