「海のダイヤ」クロマグロ、震災後最大の水揚げ(読売新聞) - goo ニュース
2013年5月21日(火)08:48

 岩手県大船渡市の大船渡魚市場に20日朝、高値で取引されることから「海のダイヤ」と呼ばれるクロマグロが約230本も水揚げされた。

 同魚市場によると、東日本大震災後、1日としては最大の量という。

 クロマグロは4月末から6月中旬頃までが漁期。この日は、大船渡市と同県陸前高田市の沖合にある計5漁場の定置網に最大で約80キロのクロマグロが掛かった。最高値は1キロ当たり5550円だった。

 同県水産技術センター漁業資源部の後藤友明上席専門研究員(46)は「この10年でなかった水揚げ量。今年は冷たい親潮の南下が強く、温かい黒潮に乗って北上してくるクロマグロが大船渡付近でせき止められているのではないか」と分析。マス類やサワラ類なども続々と揚がり、同魚市場の千葉隆美専務(64)は「街にとって景気づけになる。夏の漁や秋サケ漁につながってほしい」と喜んでいた。