昨日から歯科医院に通院。

今日は、歯茎の長さ(?)をみて出血の有無をチェックしたあと歯石取りでした。
スケーリングっていうんですねぇ、明細書をみてわかりました。
今日はチェックを上下行ってスケーリングは下の歯だけでした。

治療に入る前に、最後に歯石を取ったのはいつでしたか?と聞かれて困りました。
記憶がなかったので・・福岡にいたのがどれくらいで・・とか考えながら、
5年?4年?それくらいです、と答えました。
あとでブログで見てみたら2008年1月には通院していました。
ま、だいたい合っていたのでヨシでしょう。
かなり前にやった割には歯石がついてない方ですよ、と言われました^^
でも、やはり前歯の裏側って付きやすいんですよねぇ・・とも言われました。
そこは自分でもかなり前から気づいていましたが。

今日の治療が終わってから、あと何回くらいで終わりそうですか?って聞いてみたら、
5回くらいかなぁ・・と言われました。
ま、今月中には終わりますねぇ。
一昨日治療して仮歯を入れたところは、たぶん最後の日だと思います。

さて、明日は上の歯の歯石除去かなぁ。