東日本大震災1年で政府追悼式、両陛下が出席(読売新聞) - goo ニュース
2012年3月11日(日)15:16

 東日本大震災から1年の11日、政府の追悼式が午後2時半から、東京都千代田区の国立劇場で開かれた。

 心臓手術を受けて静養中の天皇陛下(78)は皇后さまと出席された。

 震災発生時刻の午後2時46分、1分間の黙とうを行い、野田首相は「ここに三つのことを誓いたい。復興を1日も早く成し遂げること。震災の教訓を未来に伝え語り継いでいくこと。助け合いと感謝の心を忘れないこと。そして、復興を通じた日本の再生という歴史的な使命を果たす」などと語った。

 この後、天皇陛下は「被災者や被災地のために働いてきた人々の尽力を深くねぎらいたい。また、世界各地の人々が大震災に示した厚情に深く感謝している。国民が被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくよう期待している」と述べられた。

 両陛下は午後2時40分に会場に入られ、午後3時過ぎには退席された。




今日、その時間 私はスーパーにいました。
買い物をしていたら、その時間になったら30秒の黙とうを行うから協力を・・と店内放送が流れていました。
しばらく買い物を続けていたらその時間になり、買い物を休めて黙とう。
周りのお客様も歩くのをやめ少し店内が静かになりました。
が、あちこちで流れる各売り場のコーナーBGM、これはなりっぱなしでした。
また、周りの人の声がしなくなったのに少し遠くから、「いらっしゃいませー、○○はいかがですかー」の声がしました。
買い物客の声が静かになったから余計に売り子さんの声が耳に入りましたねぇ。
30秒・・長いのか短いのか、その声が耳に残りました。
店内放送で、ご協力ありがとうございますとか流れたので買い物の続きをして帰ってきました。
いつもならそんな時間はTVをつけていろんな所からの中継ニュースをリアルタイムでみるだけど、なぜか今回はその時間を家の中以外で過ごしました。
これからTVをつけてみようかと思います。

一年前の今日は・・ただただTVをつけてニュースばかりみていましたね。
実家への電話も通じなかったし。一年はホントあっという間です。