
(HPから拝借^^;)
米子コンベンションセンターは、ホント駅から近かった^^
時間があれば建物の中を全部探検したかったけど、今回は2階の国際会議室だけ。
だって駅に着いてお茶を買って急いで向かったけど、
会場ついたのは開始予定時間の5分前という時間だったから。
毎年行われている大会で、昨年は見に行けなかったし、
今年はなぜか昨夜のTVのスイッチを入れた瞬間、明日は・・大会が・・と案内が流れて。
「ああ、これはもしかして今年は見に行けってことなんだろうなぁ・・」と思い込んだ。
一晩寝たら忘れていることが多いけどなぜか今朝も思い出して。
「ああ、やはり行けってことか?」と迷いながらも準備してみたりして。
結局、チャリダッシュしてバスに乗り換えて会場へ向かった。


中に入ってすぐ目に入った掲示板をみてパチリ。そしてエスカレーターで2階へ。
受付横と会場入り口の案内。


中に入ったら普通の椅子だった。でもなぜかオレンジの椅子^^;
誰かと一緒に行ったのではなくほぼ思いつきで来たので誰も知っている人はいないだろうと思いながら座った。

突然、私の左側から声をかけてきた女性2人。
なんと!韓国語講座で一緒の知り合い女性と講師の先生!
おおー、ビックリ。
知り合い女性はなんと出場すると話したね。これまたビックリ!
今年の初めに違う大会で賞を取った女性だ^^ 頑張って!
フフ。賞品ゲットを狙っているな^^;
(って結局ゲットしたんだけど。オメデトウ!)
予定時間を少し過ぎて大会が始まった。
主催者挨拶、来賓挨拶、審査委員紹介が終わってからいよいよ開始。
3つの部門に分かれて始まった。
中高生スキット部門:2人1組で指定の台本を暗記し寸劇で韓国語を話す。制限時間3分。
指定スキット部門:2人1組で指定の台本を暗記し寸劇で韓国語を話す。制限時間3分。主に大人。
創作スキット部門:2人1組。制限時間2分30秒~3分。設定場面は「ホテル」と決められていた。
今回は順番に、8組、7組、3組だった。
結構刺激的であった。各組それぞれ小物を用意していたり音楽を流してみたり。
とにかく韓国語のドラマのワンシーンをみているようでありギャクコーナーをみている感覚であったり。
面白かった。
今回からそれぞれ発表が終わった後にすぐ審査員との質疑応答が新しく加わった。1組1問。
観覧席の人達も質問に耳を傾けるから、その短い時間はとてもシーンとした。
質問の内容はもちろんハングル。
私の後ろにいたおばさんはハングルがやたらに分かる人みたいで(先生か?と思った)、
質問の内容をすぐに周りのおばさんに話していた。(集団で来ていたのよ)
これ、個人的に困る...私が考えている間に後ろから答えが聞こえてきたから。
そこんとこが、ちょっと楽しめなかった部分。自分で質問を頭で翻訳しようと働かせていたのに・・
もしかしたら、質問の内容がステージで答えようとしている出場者に聞こえるんじゃないかって少し思ったし。
それじゃ、イミないじゃんと思った。
もちろん距離があるから・・たぶんステージまでは聞こえてはいないとは後で思ったけど。
とにかく後ろのおばさんはうるさかった^^;(発表中も解説多すぎ)
質問の内容はなるべく簡単なモノを考えたそうだが、ステージ上にいると緊張するから大変だ。
たぶんこっちの席に座ってみていたら答えもすぐ口に出せそうな感じなんだろうけど。
「ここへは何できたか?」「「韓国の食べ物で何が好きか?」「どれくらい韓国語を学んだか?」とか・・いろいろ。
なんだかんだと笑いもあった発表会も終わって審査の間、韓国の楽器の演奏を生で聞く時間があった。

カヤグムとチャンゴ(チャング)の演奏。
なかなか良かったよ。チャンゴを演奏していた男性がいろいろ説明をしたりしたんだけど、
その話もなんか面白かった。(MCも面白かったという意味)
カヤグムの音色は本当に良かった。ハープみたいでもっと聞きたいと思った。
韓国文化公演(カヤグムとチャンゴのしらべ)の演奏が終わったのは15:55くらいだった。
そのあと審査結果発表だったけど審査はかなり難航したようで10分の休憩が終わっても始まらなかった。
結局結果発表が終わったのは16:50ころだったかなぁ。
そのあと審査員講評があってこれはとても参考になった。
暗記して動作を加えて表現力も競って・・大変なことだったと思う。
発音はみな頑張っているようで良かった。イントネーションが少し力不足。
スムーズなコミュニケーションにはイントネーションも大事。それにはシャドーイングがオススメ。
質疑応答は初の試みだったが・・韓国語を習って1年未満の人が多かったから単語力が・・
等々。
なんだかんだと15分が経ち閉会。私はバスの時間が気になりだしていた。
閉会のあと入賞者の写真撮影がありそのあと交流会が用意されていた。
交流会は発表者も見ていた人たちも誰でも参加OKだったが・・私はバスの時間が迫っていた。
だから入賞者の写真撮影をしている間に席をたち、後ろに用意してあった料理だけ撮らせてもらおうとお願いしてみた。
わざわざ被せていたフタまで取ってくれて写真も撮れた。ありがとうございます。


(↑数カ所に置かれてあったうちの1つ)
写真だけ撮って食べたつもりで我慢して会場を出た。本当に食べたい気持ちをガマンして。
今日は昼も食べずに出かけたからイイ匂いには誘惑されそうだったがバスの時間も迫っていた。
1階に降りたら外は真っ暗でクリスマスツリーがキラキラしていた。
いつもなら角度をかえて数枚撮るのに、時間が気になって1枚だけで。

バスには出発時間ギリギリに間に合って、私が座席に座って間もなく出発した。
なんと忙しかったんだろう・・と思いながら息子に、「今バスに乗った。夕飯は・・(略)」とメールした。
「ラーメン食べに行くから夕飯準備はいいよ」みたいな返事がきた。
ああ、バスを降りたあとにあわてて帰らなくていいな、ちょっと買い物もゆっくりできるなと思った。アンガト。
そして私もラーメン食いたい!と思い帰りのスーパーで生ラーメンを買ってしまった^^;
帰宅したら、すぐ息子から電話があった。
「今、ガット張り替えているから遅くなるよ、ラーメンはもう食った」と。
ああ、また少しゆっくりできると思った。
今日は半日"ゴロゴロしない時間"を過ごしたんだな。
なかなかイイ一日だった。
・米子コンベンションセンター ビッグシップhttp://www.bigship.or.jp/
・鳥取県国際交流財団
・話してみよう韓国語第7回鳥取大会